ここから本文です

隣家から、土地の境界線の調査を頼まれ了解しました。測量の結果、4坪ほど隣家がこ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1305:53:12

隣家から、土地の境界線の調査を頼まれ了解しました。測量の結果、4坪ほど隣家がこちらにはみ出していることがわかりました。測量事務所の人が、1金銭の授受はなく正しい登記に改める。2評価

額相当をを受け取る。と提案しました。さらに、隣家がこちらの測量費50万ほども払っていると言われました。隣家は空き家で、相続か売買に必要で、こちらは印鑑証明をとるなど協力はしましたが、一緒に調査を依頼したわけではありません。こちらは当面、改築も相続も売却も考えていません。どのように対応すればいいか、お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2015/9/1307:23:16

あちらの都合で測量をされたのですから、
測量費を払う必要はないでしょう。
境界の杭を打ちなおし、分筆し正しい登記にしてもらう
が良いと思いますよ。
はみ出した部分については上にあるものは撤去してもらう。

とってもいい機会だと思いますので、しっかり境界線を
確定させて境界ブロックは実費になりますが、したほうが
良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2015/9/1315:33:36

その測量士は、相手方の代理人でもあり、あなたに測量費を請求して、その代わりに 越境分の買取(または土地使用料)をチャラ、もしくは値切ろうとしているのではないでしょうか。

もし、あなたが 相手との境界や越境分について、きちんとしておきたいのなら 測量費を払ってでも今回のチャンスを生かすべきですが、相手の請求してきた測量費が妥当かどうかは調べた方が良いと思います。

hud********さん

2015/9/1315:10:19

隣の人が勝手に測量して協力しただけで一切の費用は支払う必要ありません。
①複数の近隣不動産会社に相場を聞いて最高価格で精算する。評価額は安いので時価ですよ
②多いケースがそのままですよ。

yoy********さん

2015/9/1311:37:55

40 代不動産業者
測量の基準となるポイントが相談者様の方向に有ったのかな?測量屋が今回の隣地の所有者の代理人でしょうから、測量屋が言ってる事は隣地の方が言ってる事と理解します。
簡単に云うと越境してる部分を売る気が有るか無いかの確認でしょうから、売る気が無ければ正しい位置にポイントを打って終わりの簡単な話しだとは思いますが、何か思惑が有るんですか?

nan********さん

2015/9/1307:18:16

登記は第3者への対抗要件なので、隣家が売買を考えているのであれば正しく改めたほうがよいことはいうまでもありませんが、隣家との関係では事情は少し異なります。当事者間においては、所有権は登記とは別に主張することが可能なので、はみ出しているとされる部分の所有権がどちらに属するかの確認が先でしょう。つまり、登記が事実と違うのか、それとも隣家があなたの土地を侵害しているのか、その場合においても時効が成立しているのかどうかなどを確認する必要があるということです。必要なら裁判にもなるでしょう。場合によっては、あなたが自分の土地であると主張する部分の土地を隣家の所有に改める方向での登記に協力しなければならない可能性もあります。「権利の上に眠る者は保護するに値しない」ということですから、先ずは相手が当該はみ出し部分があなたの土地であることを認めている事実を、書面で残しましょう。

tra********さん

2015/9/1306:58:10

>どのように対応すればいいか、お聞かせください。

書かれていませんが、お隣の権利者さんはご質問者さまと同時に境界立会に来なかったのでしょうか?

境界線からこちら側に越境している訳ですので、ご質問者さまの考え次第ですね。

極端ですが、
・境界杭から出ている範囲の全ての建造物、植栽そのた部分のすべて撤去の要求
・越境を我慢する
・その他

ご質問者さまのお考えが分かりませんが、私でしたら空家の軒が出ているたら、カット、木が植わってたら抜いて頂きます。

測量の杭は打って頂いたのですよね。

お隣の方とお話はされましたか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる