ここから本文です

元最高裁長官も 安保法案は違憲であると発言したそうですが 違憲である法案は可...

gf6********さん

2015/9/1306:08:06

元最高裁長官も
安保法案は違憲であると発言したそうですが
違憲である法案は可決されても
違憲である事に変わりはないのですか?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2015/9/1306:50:19

その通りです。違憲の法律になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/9/1400:53:02

法案成立前の憲法訴訟は却下されますので、はっきりしたければ、安保法案が可決成立したのち憲法訴訟を起こして最高裁大法廷で法令違憲を判断されるということになります。

法令違憲となれば法令は無効となりますよ。

max********さん

2015/9/1308:40:31

違憲で有るかを判断するのは最高裁判所です。
学者が何を言おうと全く関係がありません。
犯罪者を裁くのに勝手に有罪と周りが決めているのと同じです。
だいたい、監禁されて強姦されて生まれた(白州次郎)傀儡憲法何であり方かるのか、日本国民の意思は入っていないんだ。