サプリメントの服用で全身に発疹が出ました。 メディカルアロマのMLMの会社のサプリを飲用したところ、3日目位に手足に発疹が出ました。

サプリメントの服用で全身に発疹が出ました。 メディカルアロマのMLMの会社のサプリを飲用したところ、3日目位に手足に発疹が出ました。 サプリの影響だとは思わず飲用を続けたところ、発疹が拡がり強烈な痒みに襲われ5日目で飲用を止めました。 以前もその会社のメディカルアロマオイルのフランキンセンスを使用したところ、顔が赤く腫れ上がり、目の周りや頬などに発疹が出ました。 その際に、カスタマーサービスに連絡したところ、担当者不在で数日待たされた挙句、薬事法の関係で回答できないという対応でした。 今回、その製品を愛用しているグループラインで同様の質問をしたところ、一定数そういった症状はあるけれど、まずは体内のケアが必要とのことで、その会社のミネラルの摂取を勧められました。 しかし、前回も今回もその会社の製品で異常が出ているので、怖くて使用できません。 痒みで掻きむしってしまい、肌が自分のものとは思えないぐらいボロボロになってしまい、この先元に戻らないのではないかとの不安もあり泣きたい気持ちでいっぱいです。 皮膚科で相談したところ、漢方薬の処方をされ一週間様子を見ようとのことでしたが、即効性を求め塗り薬のクロタミトンを追加で処方して頂きました。 家にいるときは全身を保冷剤で冷やして痒みを誤魔化していますが、それでも痒くなり掻いてしまいます。 皮膚科で痒み止めの注射もあるとのことで、明日再診しようと思っています。 長くなってしまいましたが、こういった場合、サプリメントの販売会社に損害賠償等請求できないのでしょうか。 薬疹の場合、入院が必要になる程重篤な健康被害の場合医薬品副作用被害救済制度というものが利用できるようです。 ただ、今回はサプリメントということで健康補助食品に位置付けられ、また入院もしていないため対象にはならないと思います。 しかし、身体的・精神的苦痛は伴いますし、今後肌が元どおりにならなかった場合や、現在の仕事にならない状態(自営業なので休んでその間無収入です)など、サプリメントの飲用による被害は個人的に大きいと思います。 また、以前の時のようにこの会社のカスタマーサービスは何も対応はしてくれません。 こういった場合泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どんなことでも構いません。アドバイス頂ければと思います。 ちなみに3年前くらいに受けたアレルギー検査ではアレルギーはなく、これまでも化粧品の使用等により異常が出たことはありません。(この会社の製品でのみ今の所異常が出ています。)

画像

アロマ3,364閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

メディカルアロマという会社の製品で以前 顔が赤く腫れ上がり、目の周りや頬などに発疹が出るトラブルがあって なんで、またそこの商品を使うのですか? 1度、おかしなことがあっったらその会社の商品は使わないことですね。 これ、常識です。 泣き寝入りかもしれませんが、 とりあえず消費者センターに連絡してみることです。

2人がナイス!しています

ご回答頂きありがとうございます。 おっしゃるように、こちらの会社の製品を使わないのがベストでしたね。 以前はアロマオイルの使用、今回はサプリの飲用で成分も全く違うものなので大丈夫だと思ってしまった自分が安易でした。 現在、消費生活センターには相談中です。 ちなみにメディカルアロマを扱っている会社で、本文に会社名は記載していません。 もしそのような会社があったら誤解を招くといけないので訂正させてください。

その他の回答(1件)

1

そういう時は、局番なしの 「188」 「 い や や 」 に電話して近くの担当窓口の連絡先を得て下さい。 自宅の住所 郵便番号 を用意して下さい。 そして まずは相談して見る事がはじめにやる事でしょう。

1人がナイス!しています