ここから本文です

甘柿の種を蒔いて、柿の木を育てて10年。生った実はすべ渋でした。どうしたら ...

yle********さん

2015/9/1318:51:07

甘柿の種を蒔いて、柿の木を育てて10年。生った実はすべ渋でした。どうしたら
甘柿にできますか?

閲覧数:
274
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/9/1319:45:52

現状から致しますと、甘柿を接ぎ木する以外の方法は有りません。
荒療治ですが、一度地上より1m程で切り倒します。
切るのは春であり、三月程が良いでしょう。
柿の接木は簡単であり、接ぎ穂は2月頃に知人なりから譲り受けて、ラップに巻いて冷蔵庫に保存してください。
接木時期は、貴方の近隣の柿の芽が伸び始める緑色になった頃が適期です。
その様なお考えが有れば、接木仔細は新たにお答え致します。

例え失敗しても、胴吹きが沢山出ますので、再度翌春に切り接ぎをして下さい。
新しい枝は接木活着が良いので、必ず成功します。

質問した人からのコメント

2015/9/18 23:15:30

やってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/9/1320:50:20

渋柿を育てたのですから渋いのは当たり前です。甘柿の種をまいたら甘柿が生えると思っているのですか?

ose********さん

2015/9/1319:23:09

この甘柿は交配を何代か繰り返した結果のものです。
種から育った木には過去に交配したどの種が出るかわかりません。

この樹に好みの甘柿を接ぎ木すれば甘い柿がなります。

hen********さん

2015/9/1318:57:41

それに甘柿を接ぎ木するか
なった実を渋抜きする以外方法はありません

甘柿の種を植えてもほぼ甘柿にはなりません。