ここから本文です

うこんで、癌が消えたという話をきいたことはありますか?

ben********さん

2015/9/1412:47:23

うこんで、癌が消えたという話をきいたことはありますか?

詳しいことが知りたいのですが、
情報としては、ウコンとこうじを使ったドリンクのようで、医学博士が開発したもの。東京にあったが、地震の影響が心配のため昨年北海道に移転した。手術をせず、これを飲んで癌を克服した人がいるというのです。年金者でも購入出来る金額。これだけです。何か知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/9/1510:40:45

その話は単なるウワサか思い込み、或いはデマの類であると思われます。
ウコンを科学的に調査した結果、消化不良に効果がある事は示唆されていますが、癌を含むその他の疾患に対して有効性を発揮したとの信頼できるデータや論文が見当たりません。
これについては「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の素材情報データベースから見る事ができます。
https://hfnet.nih.go.jp/
(素材情報データベースの「あ行」からウコンを選び、同意する・全ての情報を表示するをそれぞれクリックしてご覧下さい)

今、世界中の研究者や製薬会社、大学などで癌に対抗できる新たな治療法が日々開発されています。
そしてその殆どは仮説の域を出る事ができずに使い物にならないと判断されています。

その中で近年癌に対する新たな画期的治療法が実用化されつつあるとのニュースが世界を駆け巡っています。
それは免疫療法の一種で、簡単にメカニズムを解説すると、癌は免疫細胞と「握手」する物質を作って攻撃を免れている事が分かってきました。
そこでその「握手」を出来ないような物質を与え、免疫が正確に癌を攻撃するように仕向けるというものです。

これについてはテレビ番組(NHK教育のサイエンスzeroや夕方のニュース)などでも取り上げられています。

当然「最新癌免疫療法」「癌免疫療法番組」などで検索するといくらでもヒットします。

ご質問に書かれたウコンとこうじのドリンクが「本当に」癌に効果があると科学的に信頼出来るものであれば、世界中の製薬会社が黙っていません。
しかし、そのようなドリンクの話が「全く」話題にならないのは、相手にする価値が無いインチキやデマの類だからではないでしょうか。

繰り返しになりますが、本当に凄い本物は間違いなく学会で発表されて追試験を受けます。
そして実用化の目処がたてば、必ずマスコミで紹介されます。

そのような物を飲んで癌が治るのであれば、医学の常識が根本からひっくり返ると言っても過言ではありません。

ご質問者様におかれましては、正しい情報のみを信用し、いかがわしい商品に貴重な財産をつぎ込まぬようにご忠告申し上げます。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる