ここから本文です

ホンダ純正の冷却水に、ガソリンスタンドで普通のLLCを入れられました。 見てた感...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1421:24:54

ホンダ純正の冷却水に、ガソリンスタンドで普通のLLCを入れられました。
見てた感じ300~500cc位をサービスで入れてくれました。

ホンダ純正のは説明書に、冷却水の交換時期は初回20万キロか11年、以降は12万キロ毎か6年、とあります。

交換寿命が縮まったのでしょうか???
11年くらい交換しなくてよかったのに、2年毎に交換しなくてはならなくなったのでしょうか??

先ほどついでの質問でしたところ、ひえ~~!と思い、これだけの質問でもう一度してます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,165
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/9/1509:05:10

容量は4Lくらいかと思います。
そのうち1割が補充できたわけですから、漏れなどをまず疑いますね。
水を入れときゃいいんですけど。
水を入れるか、普通のLLCを入れるかの違い。
で、寿命がダウンするかと問われると、関係ない。
水のほうが寿命は縮まないのか?と考えれば分かる話。

超長寿命のタイプは防錆剤や消泡剤、防腐剤などの効果が長続きします。
普通のタイプはこれが2年ほど経過すると徐々に低下。
ですから補充した分の性能は低下することになります。
無視できるレベルです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/15 09:21:01

次の日の朝(先ほど)ホンダのコールセンターに電話したら、水でも普通のLLCでも問題ないと言われました。寿命も縮まらないそうです。

電話するまで不安だったので、回答ありがとうございました!

「冷却水 交換時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2015/9/1507:45:27

漏れてないなら補充は水道水で十分。SLLCとLLCを混ぜるなんて普通の整備士はしません。

もししちゃったなら次回交換時説明をして全量交換ですね。
LLCの交換方法も色々あるんで、混ざっている事を伝えた方がいいです。

それでSLLCに戻ったら元のタイミングで良いです。

ですが、そんなにLLC入るって、漏れてるんじゃない?って思いますがね。

gdg********さん

2015/9/1507:35:34

何が問題ですか?「ならなくなったのでしょうか??」と聞かれても、あなたの車ですよね…?

tom********さん

2015/9/1421:47:33

どうしても気になるのなら、定期整備のタイミングでディーラーで
冷却水の交換をお願いしてください。 すぐやってくれますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2015/9/1421:46:32

交換時期ではなくても必要量入ってなければオーバーヒートします。
様々な理由で少しずつ減るので時々補充必要な車体もあります。

交換時期まで何もせずにオーバーヒートして欲しいのですか?