ここから本文です

高校生の息子がADHDで、1年半前からコンサータを飲んでいます。 おかげで授業も眠らず...

mam********さん

2015/9/1512:30:11

高校生の息子がADHDで、1年半前からコンサータを飲んでいます。
おかげで授業も眠らずに聞けますが、副作用である食欲の減退が激しくなったようで心配です。 アドバイスをいただきたいので、詳しく書かせていただきます。

朝食は朝7時に普通に食べてます。薬を服用、自転車30分と電車10分で登校します。

一番薬が効いている時間である昼食は、小さいデザート用タッパーに、2口分くらいのおにぎり、同じくらいの量のおかずを入れて持たせています。まるで幼稚園児のお弁当みたいです。
昼間は食欲がなくても、放課後サッカー部で走り回るので、帰りの駅ででもつまめるように、片手で食べられるお弁当にしています。

それでも、全く手をつけない日も多いです。

夕食も、もう薬は切れてるはずなのになかなか食べたがらず、10時頃やっと食べます。


運動量が多いのに食べないから、どんどん痩せてるのが心配です。

お医者さまは、この体重ならまあ大丈夫(170cm52kg) と仰るんですが…

閲覧数:
1,658
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2015/9/1518:46:49

一般的な大人用のBMIでは身長に対してギリギリ正常範囲の体重ですが、発育期の子供では痩せぎみ程度ですね。
発育期の男子ですと体脂肪率は少ない傾向ですし、スポーツをやっていればそんなもんかな。
主治医様のご意見は妥当だと思います。

確かにコンサータが効いている時間(8~12時間くらい)は脳や交感神経の活性がハイになる傾向があり、空腹を感じなかったりすることがあります。
でも、でもコンサータの影響が少ない朝と夜にしっかり食べていれば大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2015/9/16 19:39:54

ありがとうございました。見守っていきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる