ここから本文です

免許証のブルーからゴールドに変わる時 原付を24年7月に取得してグリーン免許証...

msk********さん

2015/9/1513:21:56

免許証のブルーからゴールドに変わる時

原付を24年7月に取得してグリーン免許証
普通車を25年9月に取得してブルー免許証
になったのですが

ゴールドは無違反無事故で5年経つと貰えるっ

て聞いたのですが、これはブルーの免許証になった時から5年って事ですか?

閲覧数:
900
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2015/9/1515:56:58

グリーンの免許期間も加算されます。
参考サイト
http://www.aiti01.com/gold_menkyo012/
「初めて自動車免許証をとってからゴールド免許証になるまでのプロセスですが、 最初の免許証は有効期限記載欄がグリーン(若草色)で、この交付後2年以上3年以内の間に来る誕生日から1ヶ月後まで有効になっています。その後の一回目の免許証更新で、有効期限記載欄がブルー(青色)と変わります。
ここから3年間有効で、2回目の更新までの間に交通事故や交通違反がなければゴールドの免許証を交付され、5年間有効となります。」


次の更新はおそらく27年10月から28年9月の間ですよね。この期間だと24年7月から5年経過していないので、次の更新はブルーです。ゴールドになるのはその次の更新の30年8月から31年7月の間になります。

もし24年7月に原付の免許を取ったのみでしたら、一回目が26年8月から27年7月の間、2回目が29年8月から30年7月の間で、2回目でゴールドになっていました。ですので普通車を25年9月にとったために、免許の更新期間がずれて、結果的にゴールドになるのが遅くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/9/1515:51:49

いえ。違います。

ゴールド免許になるタイミングは、
■免許を更新するとき
■他の免許を追加する併記手続きのとき
以上2つのみです。

条件をみたしたから、すぐゴールドにして
ということは不可能です。

以下、それぞれの場合でゴールド免許にな
る条件です。微妙に異なります。

■免許更新の時のゴールドの条件
・免許更新年の誕生日以前
・5年41日間以上無事故無違反

■他免許を追加する併記手続きのとき
・併記手続き日以前
・5年以上無事故無違反
以上がゴールド免許になる条件です。

よって質問者さまがゴールドになるタイミングは、
下記となります。

①他免許を取得せず、更新のみの場合
次回更新は、H28年誕生日の前後1か月間だと
思いますが、この段階でも
「誕生日以前5年41日間以上無事故無違反」の条件を
みたさないためゴールドにはなりません。
次々回の更新、H31年かH33年が、
最短でゴールド免許になるタイミングです。

②他免許を追加取得する場合
H29年7月以降で何か他の免許を追加する併記
の手続きをとれば、その段階でゴールド免許となります。

yaf********さん

2015/9/1515:32:48

免許取得から、5年以上経過した上で

更新年の誕生日の41日前から、5年さかのぼって無事故、無違反が対象

原付から、換算しても
次回で、金に成れない