ここから本文です

【長文です】みなさんは大切な人を亡くした時どうやって立ち直りましたか?

bb_********さん

2015/9/1523:46:11

【長文です】みなさんは大切な人を亡くした時どうやって立ち直りましたか?

不謹慎な質問で申し訳ありません。
私は19歳の女子大学生で、私には祖母がいます。私には母がいなくて祖母が母代わりでした。
つい昨日私は東京で一人暮らしをしているのですが実家にいる姉から「お婆ちゃんが救急車で運ばれた」と連絡が来ました。今日精密検査だったらしいのですが姉は病院には行かず(検査で疲れてるだろうし叔父と叔母が行っているから)結果は分りません。
私は一年ほど前から死というのが極端に怖く感じています。映画でもドラマでも人が死ぬシーンは本当に見れないくらい、死が怖いです。死んだらどうなるのか、真っ暗なところでずっと一人なのか、それともまた生まれ変われるのかなど…。ずっと考えてしまいます。そして、祖母がもし死んだら……私は立ち直れるのかと考え始めました。私にとって祖母は大切な家族です。物心つく前に母を亡くした私にとても優しくしてくれました。私が末っ子だからと姉2人よりも気にかけてくれました。そんな祖母がもし死んだら……。考えるだけで涙が止まりません。当たり前のようにそばにいてくれて人が居なくなるなんて、経験がないのです。今まで参列したお葬式は親戚とかいとことかで、年に数回会うか会わないかの人たちでした。しかし祖母は昔は毎日のように会っていて、高校でも週に一度は会っていて、大学に入っても長期休みには顔を出し一緒に旅行に行きました。祖母が大好きなんです。そんな人を亡くしたら私はきっと立ち直れない……。でもいつかは受け入れなくてはいけない。でも祖母の死を受け入れられるほど自分はまだできてない……。そんな考えが頭の中をぐるぐると回ります。

みなさんは大切な人を亡くした時どうやって立ち直りましたか?私の場合祖母は死んでいませんが、検査の結果が分からないので何とも言えません。余命宣告を受けたかもしれないし、手術すれば治るのかもしれない……。もし元気になるのなら、後悔しないように祖母に沢山のことをしてあげたいのですが、みなさんが大切な人を亡くして後悔したことはありますか?

大変不謹慎な質問で気分を害した方申し訳ありません。そして、読みずらい長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければ回答をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2015/9/1714:47:28

19歳のころ、漠然と、身近な人の死を考えることは、よくある事ですね。
いろいろ考えていてよいと思います。

でも、現実に身近な人を亡くすことは、どうしても経験してみなければ
わからないことだらけかもしれません。想像を越えたものです。

身近な人を亡くすと、ほとんどの人は後悔をします。
どんなに尽くしていた人でも後悔したりします。

まだ、周囲が元気で生きてるうちに、あなたは自分の人生を
活き活きと生きることがいちばん大事です。とくにお母様
代わりのおばあさんは、それをいちばん望んでいるでしょう。
活き活きと将来も生きて行けると確信させる事が一番の孝行だと
思います。

そして、死に直面したときに、最終的に残っていくものは
残された人のそれまで築いた人格、考え方、耐性です。
ポジティブに、明るく、強く生きて行くことを普段から
心がけていると、受け止め方を大きく間違うことは
ないように感じます。

本来から、ネガティブで、物事にへこんでしまい、ふさぎこむ
性格でいたとしたら、死別を昇華していくことがとても難しくなります。
もし、将来の死別が不安なら、そういう心を変えていくこともひとつの
方法です。

質問した人からのコメント

2015/9/21 00:22:13

皆さん回答ありがとうございます。
皆さんをベストアンサーにしたかったのですが、今の私の塞ぎ込んでしまう心を変えるところからと教えてくれたposs2010poss2010様へ。
このシルバーウィーク中にお見舞いに行こうと思います。
皆さん本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2015/9/1815:38:11

自分は、去年の年末に育ての親である祖母を、そすて3日前、祖父を失いました
もちろんあなた同様
本当の両親かそれ以上の愛情を注いで私を育っててくれた祖父母です
自分は、東京にいて地方住の二人とも死の直前に駆けつける事できませんでした
自分も
とりかえしのない事をしたと悔やんでも
悔やみきれません
あなたには、是非、私と同じ過ちは、繰り返してほしくないです
是非すぐにでも東京から戻って一生一緒に暮らして下さい
仕事なんてどうだって、なんだっていいじゃないですか?
結婚相手だって、生活だって絶対なんとかなりますよ
でないとあなたが一生後悔する事になると思います

下手な回答すいません
3日前に、親代わりだった祖父母をなくした私の一方的な回答すいますんでした

2015/9/1600:19:59

時間が解決してくれる。

誰だって身内が亡くなれば辛く悲しい。
近ければ近い存在ほど受け入れがたい。

しかしそれは死後の事。
生きている間に考える事じゃない。
生きている間は1日でも長生きして欲しいと願い
後悔しない様に出来る事をする。

死んでもないのに脳内で死んだ設定したなんて
ばーちゃんが聞いたら怒るよ(笑)
まあ若いと死がよく分からないとか怖いと思うかもしれないが
年を取るにつれ死を身近に感じ、自然な事と受け入れられる
ようになってくる。

余命宣告があるならある意味幸せ。
今回の災害の様に突然死が訪れ、亡くなる方も周りの方も
後悔や無念でいっぱいだと思う。

sab********さん

2015/9/1523:57:34

人は必ず死を迎えます。

私は夫を亡くしましたが、夫は温かな日差しやそよやかな風に感じます。
夫は死んだら地に帰るのが自然と考えていました。
なので、きっと夫は自然に帰り、見えないだけでいつもそばにいると感じています。

死は終わりではなく、死によって新たな世界が始まったのだと感じています。

そして私が寿命を終えたときにまた再会すると。
それまでの時間は彼にとって一瞬の時間なのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる