ここから本文です

多少の段差や階段を上れるラジコンロボットを作ろうと思ったのですが、走破性の高...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1613:35:57

多少の段差や階段を上れるラジコンロボットを作ろうと思ったのですが、走破性の高い走行装置といえば何がありますか?

多脚やクローラーなど走行装置の種類は問いませんが、小回りが利き、できればある程度作りやすいもの(既製品を流用できる等)を教えてもらえると助かります。

閲覧数:
236
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2015/9/1618:11:15

以前何かの番組で、走破性の高い万能車椅子の開発を何チームかで競い合っていましたが、高速で且つ走破性が高かったのはクローラーでしたよ。
駆動部分と人が座る部分が離れていて、階段等で駆動部分が傾くと、人が座る部分は水平を保つように動き、下側にひっくり返らないように重心移動してましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/23 18:02:40

やはり上に物を載せても安定するのはクローラー型ですかね ありがとうごさいました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l63********さん

2015/9/1710:44:44

saunowechsawchiさんが言ってるのは多分「世界が燃えつきる日」という映画に出てきた「ランドマスター」という車両だと思います。
3つのタイヤが一組になっていて、最近は階段を登れるように作られた台車などにも見られる構造です。
キャタピラより簡単なのでしょうね。

zek********さん

2015/9/1701:08:09

クローラーが一番良いだろうね。タミヤのレスキュークローラー工作セットとか、リモコンやラジコン戦車の装置をそのまま流用できるので。

sau********さん

2015/9/1618:40:51

3軸のタイヤクローラー。昔そんな映画があって、当時からこの方法は実証されている。多脚はいまだにそれに勝てていない。

イメージを伝えたいがその映画を思い出されない。

txr********さん

2015/9/1616:26:39

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%BA%E5%8F%96%E8%99%AB+%E3%8...

こんな感じのもの?
昔、リモコンで金属製の尺取り虫ロボットが市販されていたよ。

xm_********さん

2015/9/1614:27:08

下記は「千葉工業大学 ロボット」で画像検索したもの。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B7%A...

どのような制御にされるのかは判りませんが、多脚もしくは関節ありのキャタピラー構造が一番よさそうと感じますが。
例の原発内でも、似たようなコンセプトのロボットが動いているようですな。