ここから本文です

失業保険についてです。

eve********さん

2015/9/1621:23:34

失業保険についてです。

カテゴリーがどこにしていいか分からなかったので、違ってたらすいません。

1歳8ヶ月の子供を持つ主婦です。

妊娠の為、仕事を退社しました。

失業保険給付の延長をし、そろそろ失業保険の申請に行こうかと思っています。

ここで下記のことをふまえて、どうしたらいいのか分からなくて質問しました。

・10月に保育園説明会がある。
・暮らしてる市では、保育園の数が少なく競争率が高い。
・もちろん仕事が決まってる人が優先される。
・来年の4月から昔働いてたいた仕事にパートとして戻る予定
・なので、預けられると思う。
・けど、生活が苦しいので失業保険はもらいたい。

わかりずらくてすいませんが、仮にパートが決まっていても失業保険ってもらうことができますか?

失業保険をもらうには決まってないことにするしかないですか?

保育園の仕事の証明書 ︎を書いてもらわないと優先されないんですが、書いてもらって保育園の願書を出して、失業保険は難しいですか?

失業保険をもらうには、どのような選択をしたらベストでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2015/9/1622:37:53

保育園に入所するのに仕事がある人が優先されるのかどうかは知らないですが、仕事が決まっていないと入所できないのでは育児で仕事に就けない人はいつまでたっても仕事に就けないので、3カ月までとかって限度はあるでしょうけど、仕事ができる状態にあって就職活動をするなら入所できるんじゃないかと思います。それはお役所担当部署に聞いてもらうしかないです。地域性というか自治体ごとの決まりもあるでしょうから。

雇用保険の失業等給付は失業していて求職している方に支給されるものです。内定は就職していないので内定しているだけでは失業していますが、内定しているところにしか行く気がないという場合は受給資格が得られませんし、それを隠して給付を受ければ不正ということになります。
また、受給資格を得られても、他に就職する活動を行わないと支給されません。

ということを踏まえて、保育園の説明会に認定日が当たらないように手続きしたいということなどなどを延長の解除時に相談すればいいです。そのためにハローワークがあるんです。相談もできないような制度なら、全部郵送で済みます。

質問した人からのコメント

2015/9/17 09:24:46

お二方、ありがとうございました。

職安に問い合わせてみました。

決まっていても他の仕事を探すなら、手当がもらえるみたいです。

条件がいいところがあったら、そちらに変えたいと思います。

「失業保険 妊娠したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2015/9/1623:23:41

〉仮にパートが決まっていても失業保険ってもらうことができますか?
延長解除の前に次の職が決まっているのなら「失業」ではありません。

〉失業保険をもらうには決まってないことにするしかないですか?
それは詐欺という犯罪行為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる