ここから本文です

堕落とは具体的にどのような状態ですか? 「人類は堕落した」などとよく言いま...

ffr********さん

2015/9/1700:10:03

堕落とは具体的にどのような状態ですか?

「人類は堕落した」などとよく言いますが、「堕落」とは具体的にどのような状態だと思いますか?

または、「堕落した社会」「堕落した人類」とは具体的にどのような社会、人類のことだと思いますか?

どんな回答でも嬉しいです。教えてください。

閲覧数:
109
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/9/1719:10:40

「具体的」の意味はわかっていますよね。

堕落の具体例:①ニート。②結婚しない成人。③太った人。
堕落した社会:①面と向かって相手と話すのを避け、ひたすらスマホに向かって自分の思いだけを文字にして書き込む。意思疎通ができなければ簡単にそれで諦める。それに疑問を持たない社会。②無限の社会保障を求めて自己責任を捨てる社会。
堕落した人類:①キリスト教、イスラム教、仏教、等々、本来の教えに従わず、自分の好き勝手に解釈して生きていく人達。

  • 質問者

    ffr********さん

    2015/9/1721:41:57

    わかっているつもりです。回答ありがとうございます。このような回答が欲しかったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/23 12:47:05

ベストアンサー以外の方も回答ありがとうございました。
一番具体的に、かつたくさん答えて下さいましたので、選びました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2015/9/1718:39:14

一番楽な毎日を送ることです。

人間とは学ぶものである、ということの対極です。


完全に堕落できる人は、とてもうらやましい人です。

坂口安吾が言ってました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2015/9/1716:58:14

素朴な採取で糧を求め、さ迷っていた素朴な「心」の原始の人間が、奴隷の差別を生み、更に、王で君臨する根拠を神の恩恵と宣言し、来世さえ望んでピラミットを築き、素朴な「心」が堕落する一方であった。

この王の、神からの恩恵を庶民も求めることで、旧約聖書で更なる堕落を成し遂げたが、当時はまだ死後は土に還るとの素朴さが、死後は楽園に復活する、幸せと希望を説き始め、更なる「心」の堕落をしている。

以来、人は神への信仰と聖書の契約を根拠に、神の恩恵との名目で勝者の悔悟はなく、弱者の被抑者の抵抗に正義を主張しており、哲学や科学、兵器や兵力の増強を争う「心」の堕落さえ競っている現代である。

より良く強くより刺激的など、常に欲を膨らませることが人間らしいと語り合い、素朴な歓談や笑顔を顧み得ない「心」の曇りを何とも感じない堕落で、今後も堕落を続け、豊かな心をどの様に語り合うのだろう。

gad********さん

2015/9/1706:44:29

>具体的にどのような状態だと思いますか?
どれだけ良いことをして挽回しても0にしかならない著しいマイナス評価、って状態です。

>どのような社会、人類のことだと思いますか?
倫理が成立しない社会、人ってことです。

rek********さん

2015/9/1703:34:40

具体的には、
「酒色に耽る」とか。
「サボタージュの横行」「賄賂の横行」「不正の横行」とか。
「女にうつつを抜かす」とか。

社会や個人がダメになる、ニュアンスです。

ina********さん

2015/9/1700:15:38

世の中の進歩について行けない人が負け惜しみで使う言葉です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる