ここから本文です

変わってしまった兄。 兄は元々優しい性格で、貯金も年金もない母をずっと養って...

kyo********さん

2015/9/1712:38:51

変わってしまった兄。
兄は元々優しい性格で、貯金も年金もない母をずっと養っていた上に、
私の子供達を可愛がってくれ、多い時は毎週末のように母を連れて子供達に会いに来てくれてたくさん

の玩具やお小遣いもくれていました。
しかし、その兄が結婚。
前質問を読んで頂けたらわかるように、貯金が殆どなく、実の妹さえ呼ばない結婚をしました。
結婚後、いつものように、母をつれて家に来てよ、と連絡しても、
結婚前は婚約者である兄嫁も一緒に来ていましたが、殆ど来なくなりました。
子供達も、くるたびにたくさんの玩具を買ってくれる兄を楽しみにしていたので何度も来て来てと連絡をすると、
結婚したら以前みたいに毎週末とか行けない。こっちだって都合があるんだ、と。
子供達が玩具を買ってくれるのを楽しみにしているし待っているんだからと言ったら、
こないだ俺、貯金殆どないって言っただろ?
家を買って家計は楽にはなったけど、これからは貯金とかもいるし、と。
だったらよく連れて行ってくれた遊園地に四人連れて行って(兄は結婚前よく私達家族四人連れて行ってくれました)まだ子供達は入園料いらない年齢なんだから、と言っても、金もないし都合もつかない、と、サッパリ寄りつかなくなりました。
兄嫁さんはかなりの貯金もあったはずなのに。
今は兄嫁が兄のお給料を全て管理しているそうで、兄嫁が行かせないようにしているのだと思います。
兄嫁さんの収入もあるはずなのに、と思いよく聞くと何と義姉は働いていないとの事。
兄に貯金がなく、だから義姉が全て給料を管理していると言った割には義姉は働かないんです。
働かない理由を聞いても二人とも事情があるとしか言いません。
義姉は手に職を持っていて働き口には困らないはずなのに。
見たところ健康そうなのに。
そして、貯金がない、いまから貯金するからと言う割には義姉はいつも大きなダイヤモンドやルビーの指輪をしています。
指輪なしでしか結婚式出来ないと言っていたのにどういう事?に、
あれは彼女が若いときに貯金して買ったり祖母の形見をリフォームしたんだとの事。
先日の法事には真珠のネックレスに指輪までしていました。
呆れました。
私はお米と野菜を仲介するサイドビジネスをしており、結婚前は兄はずっと私から買ってくれており、その売上もあり私はたすかっていたのですが、
結婚後は、野菜は義姉の父が送ってきてくれたりしてくれてるし、お米は義姉がずっと契約している米屋さんから定期購入しているからもういらない、と。
あまりの兄の変わりように開いた口が塞がりませんし、
兄を待っている子供達が可哀想です。
兄を元の優しかった兄に戻って貰うにはどう働きかけたらいいでしょうか?

補足回答者さんに補足します。
確かに私達兄妹は他の兄弟と違い、繋がりは強いです。
父が早く亡くなったため、私を高校に行かせてくれたのも兄ですし、成人式の振り袖を買ってくれたのも兄、結婚の支度の一部も兄がしてくれたんです。
子供達にも自分の子供のように可愛がってくれ、私の夫にまで色々ご馳走もしてくれていたんです。
結婚したってだけでこれだけ変わるものなのか。
義姉はバツイチのため、変な考えをもってあれこれ兄に吹き込んでるように思うんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dap********さん

2015/9/2307:38:45

あなたの御主人は…

あなたのお母さんの面倒なんて一切みる気がなく、
自分の子ども達に玩具を買う余裕も遊園地に連れて行く事もない。

でも、結婚と同時に家は買ったんですよね?

お兄さんにあれ程しつこく(ローンを組むことをすすめてまで)
結婚式を挙げさせたがった事から考えると、
自分たちはさぞかし盛大な式を挙げたんでしょうね。

すると…
家を買ったのも、式のお金も、ご主人の両親からの援助?

あなたはただの「見栄」から、
お兄さんに「歪んだ価値観」を押し付けているようにしか見えません。

お兄さんは、
これまで本当に頑張ってあなたたち母娘の面倒をみてきました。

ようやく義姉という伴侶に巡り会えたんですから、
もう、お兄さんを解放してあげてください。

あなたが義姉を悪く思えば思うほど、
お兄さんの心は離れていくばかりだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!