ここから本文です

小さいことですが、これってやはり私が悪いのでしょうか。

tir********さん

2015/9/1714:26:58

小さいことですが、これってやはり私が悪いのでしょうか。

会社に自分のお金で購入した、飲み物(紅茶やココアなど)を置いていて、最近、ドリップコーヒーにはまり、1人用のコーヒーを置くようになりました。

結構、喜んで購入するのですが、意外に飲みあぐねてしまうので、社内の人数は5人ほどなのだし、気晴らしにたまに飲んでもらえたらと思い、飲みたいときはどうぞとは言ったのは言ったのですが、本気飲みする人がいます。

モンカフェ(10袋入り)を置いていたのですが「飲んでもいいですか」と言われたので「どうぞ」と言ったが最後6袋あったのが、3日でなくなり。スタバのドリップコーヒーも「飲んでもいいですか」と聞いてきたので「どうぞ」って言ったら、朝と昼開けて飲んでます。(1回聞く作業をしたら、あとは残り断りなしにのんでます)

すごく小さいことなんですが、これって相手の男性が悪いのでしょうか。どうぞ、と言った以上全て飲まれてもカチンとくる私が心がせまいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/9/1717:36:04

ちょっと相手が節度ない気がしますね。
飲んでもいいよと言われてもやっぱり限度はあると思います。おいしくて何度も飲みたくなったら、「いつも悪いから俺も買ってきたから」って言って私なら持ってきます。
勝手に飲んだわけではないんで、100%相手に非があるのかと言ったらそうではないのかもしれませんが、でもやっぱりあなたが飲んでもいいですよと言ったのは親切心で言ってる訳で、常識と言うのか社会道徳と言うのか、困った話ですね。
今後は会社では控えたらどうですか?さもなくば隠しておくとかW
それは冗談として、そんな人ですから、はっきりいくらなんでも飲みすぎですって言うか、たまには買って来てっていうのか、ずっと今の状況にいるのかです。
いずれにしてもあなたがカチンとくるのは痛いほどわかります。
そういった空気のわからないのがいるのが社会って事で、イライラしててもあなたにストレスがたまるだけなので、アホな奴とあきらめましょう。W

質問した人からのコメント

2015/9/18 16:56:45

皆様、こんな小さいことなのですが、回答をいただきありがとうございます。完全に私物だとわかってます。今日の朝も飲まれ(昨日いいですよ。言ったのですべて飲んでもいいと思ってるようです)カチンときて一言言おうと思ったのですが、「そこに好物のコーヒーがある、聞いて良いですと言ったので、飲みました。何が悪かったんですか?」という人らしいので、言うのはやめて、自分の引き出しに片づけることにいたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obs********さん

2015/9/1715:14:06

買ってきてくれているのはあなただと理解しているが、
経費で購入している物だと思われているのでは?

tar********さん

2015/9/1714:59:53

どうぞと言った以上相手に文句は言えませんが、イライラはしますよね。その方は人のものを貰うというより会社の備品を使う感覚なんだと思います。ちょっと非常識ですが。

kaz********さん

2015/9/1714:58:16

いやー、全然小さくないと。

貴方の心遣いに気がつかない男性も、これも仕方ないかと。

勝手に飲む訳でなく、声をかけてるのだから、それでokだと。

ただ、やはり、休憩にと好意でしてるとはいえ、好意は頼まれも望まれもしてないことが前提なので、相手の反応や行動まで期待するものではないから、どう言う結果にも仕方ないと受けるしかないですよね。

自分の気遣いが、思ったようになるとは限らないのも、いつしか、人の気持ちを考えられるようになる勉強にもなると思いますよ。
女性には、大切なことですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gac********さん

2015/9/1714:42:32

こんにちは(^-^)

せまくはないですよ、あなたのココロ。
「良ければどうぞ。」
思いやりのある、さりげなくもとても優しいお気持ちですよ。

ただ、確かに適度に、って思いますけど、ざんねんながら人の考え方は人それぞれですよね。
特に男性は女性とちがい、お菓子やお茶を分け与える習慣に慣れていないんです。

いちいち指摘するあなたも心苦しいでしょうから、うまーくフェードアウトしてみましょうか。
置いとく量を少しずつ減らして。

もちろん自分の分はしっかり確保して、余るな、って分かったら面倒でしょうがそれを「どうぞ」とあなたからあげればいい。

あなたの優しさも彼からの感謝も減ることはなく、あなたに必要のないいらいらも自己嫌悪も増えることはないでしょ?

相手もせめず、もちろんあなた自身もせめないでくださいね。

いつの日か彼から「いつもごちそうさま」って、美味しいお菓子があなたに贈られること、祈りますから(^_-)

かっちんさん

2015/9/1714:35:41

こんにちは~(´・ω・`)
いや~酷い!
貴方は過失割合1割程度です。
相手の感覚は、コジキ丸出し!
バレンタインの時も、
義理チョコあげて、音沙汰無し
なんじゃないですか?
┐(´д`)┌

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる