ここから本文です

義理の曽祖父が裁判をおこすかもしれません。わたしたち孫夫婦にではなく伯母(曽...

hib********さん

2015/9/1715:15:45

義理の曽祖父が裁判をおこすかもしれません。わたしたち孫夫婦にではなく伯母(曽祖父からすると実の娘)にたいしてです。

そこで質問です。このたび義理の曽祖母がなくなりましたなくなる二年ほど前から施設にはいっていました。入って半年くらいした頃に曽祖父が曽祖母のためのお金の管理を伯母にお願いしていて亡くなったあとも数百万の金額が残っていました。
四十九日も終わり落ち着いたので曽祖父が伯母にお金の返金を要求したところ返金をいやがり返しません。
また伯母は長女で次女が重い病気(本人の意志ではなにもできない)でいますその次女のお金の管理もまかせていたのですがこのたび孫(わたしの夫)が正式に跡取りになったのでお金の管理を曽祖父とはなしあってすることになったのでわたしていた次女名義の通帳を返して欲しいといったところこの通帳も返しません。曽祖父は高齢ではありますがしっかりしており自分の意志もしっかりつたることができます。
曽祖父と仲介人で親戚1人と伯母の家に行き返金を要求しましたが1円も返しません曽祖父はかなり怒っており孫(私の夫)と近々もう一度家を訪ねる予定ですがそれでも返さない場合は裁判になりそうです。その場合はどこにどのような手続きまたどのような流れで申し立てをすれば良いのでしょうか?
わたしたちとしては伯母になるので仲良くしたかったのですが曽祖母の通夜や葬式などでもなにかしら伯母が非常識なことばかりするので付き合いをしなくてもいいとも思っています。

閲覧数:
133
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2015/9/1715:24:50

まずは、弁護士に相談して、弁護士立ち会いの下話し合いをして、平行線なら、民事訴訟をして(裁判寄りも簡単なもの)話し合いで解決です。
民事裁判になると少し面倒ですので、弁護士に任せている方が安心です。
親戚ですので、なるべく穏便に話し合いで解決をして下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる