ここから本文です

バレー部の外練は何をすればいいのでしょうか? 教えて下さい!!

アバター

ID非公開さん

2015/9/1717:27:40

バレー部の外練は何をすればいいのでしょうか?

教えて下さい!!

閲覧数:
311
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2015/9/1719:14:56

バレーボールは10m以上の距離を走ることはほとんどないし、10秒以上のラリーが続くことも少ない。つまり持久力ではなく瞬発力が勝負のスポーツです。

したがって長い距離をひたすら走るトレーニングは基礎体力作りとしての効果はあってもバレーボールに直接結びつくトレーニングにはなりません。

走るなら短距離のインターバル走。

他には、坂道ダッシュ、ハードルを跳んだりくぐったりなどのサーキットトレーニング、馬跳びなど。
ボールを使わないので飽きが来ないように1つのメニューを長くやらないで色々やってみるといいと思います。
ラダー、ミニハードルなどもいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2015/9/1907:33:44

ランニング 鉄棒 ラダー ダッシュ

プロフィール画像

カテゴリマスター

chc********さん

2015/9/1806:20:54

室内と同じこと出来ますよ。
パス、たいじん、シート、スリーメン、スパイク、ブロック、サーブ等々

aka********さん

2015/9/1718:03:04

私が高校生の時は、体力強化のため学校の外の3キロコース(運動部の皆が作ったものです)と5キロコースを走っていました。あとは、広い校庭を使ってインターバルとかやらされました。だいぶ昔のことです。参考になればいいですね。