ここから本文です

電車って目的地の改札を出ずに、 もとの最寄り駅で降りるときは 運賃は発生する...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1718:50:20

電車って目的地の改札を出ずに、
もとの最寄り駅で降りるときは
運賃は発生するのでしょうか。

たまたま予定がキャンセルになり、
目的地の改札を出ずに電車で戻った
ところ料金を払うこ

とになりました。
今まではそうでなかったので初めは
驚きましたが、初乗りとか発生する
のは知っていたので少し納得がいき
ました。それでも公で聞くことでは
ないので考えようによっては、支払
いは初乗り料金だけで良いのではない
かと思いました。給料日前なので少し
痛い請求に感じました。

補足最寄りの改札通ってから4時間
経ってしまってたので、上手い
言い訳が思い付きませんでした。
よろしければ、上手い言い訳でも
教えてください。

閲覧数:
37,111
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2015/9/1719:43:37

以外と一般の方にはピンとこないかも知れませんが、たとえ改札を出なくても、乗った分の運賃は支払う必要があります。同じ駅に戻るのはもちろんのことですし、たとえば着席のために逆方向に一駅戻って折り返す、というのも実際は不法行為となります。

車両に乗らないのであれば、その駅からの最安運賃を入場料金として支払えばOKですが、入場券には大きく「旅客車内には立ち入れません」と書いてあります。


タクシーのように一対一の輸送ではないですし、電車に一人乗ろうが乗るまいが、コストはほとんど変わらないでしょうから勘違いなさる方もたまにいらっしゃいますが、電車というのはそういうシステムなので覚えておいてください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/17 22:10:33

以前までは請求されなかっただけで、
あたりまえに捉えていましたね。鉄道には
いつも御世話になりすぎたせいでしょう。
まだまだこれからも乗客として乗車させて
いただきますので、今後とも上手く付き合
っていこうと思います。様々な回答で参考
になります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2015/9/1721:23:36

発生しますよ?ちゃんと自分が乗った経路の運賃が。
改札を出るか出ないかは問題ではありません、電車に足を踏み入れ、目的駅のホームに足を降ろした時点で運賃が発生します。
ちなみにちゃんと説明できないと「悪質なキセルをやってる可能性がある」と判断され、とんでもない罰金取られる危険が否定できません。
ちゃんと乗った区間は正確に申告し、正確な運賃を払いましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pid********さん

2015/9/1719:46:45

わざわざ申告するからやん。誤入鋏と誤購入セットにすれば1円もかからない。もし、申告しても初乗り運賃と思っていたならお前はタダのバカ。

dd5********さん

2015/9/1719:44:24

ホントはAとかBとか使いたくは無いのですが、具体的に書いても意味がないので使います。

「A駅で改札を入り、B駅まで行ったものの用事がキャンセルになって、B駅の改札を出ずにA駅まで戻った。」

この場合、鉄道会社側としては、人間一人をA駅→B駅、そしてB駅→A駅と運んだわけですから、それ相当の金額を支払ってもらわなくてはなりません。それが「運賃」というものです。

質問者としては、A駅に戻ったのだから、結果的に移動していないので、対価を支払う必要が無いと考えているのでしょうけど。

nbd********さん

2015/9/1719:02:14

質問者「アホ?」

タクシーで「目的地で降りず出発点に戻って」「降りなかったからタダだろ!」っていうタイプか。

本気で「一般常識一からやり直せ」「社会人として失格」と言うわ

uwa********さん

2015/9/1719:01:34

あのね、電車に乗った時点でなにがしかの運賃は発生する。
運賃を払わないで済むのは極めてレアなケースのみ。
これは常識です。