ここから本文です

リーフレタスについて教えて下さい。 8月20日、プランターにリーフレタスの種ま...

sls********さん

2015/9/1912:16:01

リーフレタスについて教えて下さい。

8月20日、プランターにリーフレタスの種まきをしました。発芽は調子が良かったので様子をみていたのですが、やはり暑すぎたせいか、10日ほどでヒョロヒ

ョロ・シナシナになってしまい断念。

再度、9月1日に撒いたのですが、またしても、ヒョロヒョロ・シナシナです。

現在の気温は日中27〜28度、夜間は17〜18度程度です。

マンションのベランダですが日当たりはボチボチで8時間ほどです。

水やりは4〜5日に一回ほどです。

とても難しく感じています。まだ、気温が高いと思うべきか、育て方に何かコツがいるのか・・・

是非お教えください。

補足本日13時半分ぐらいですが、29度あります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/9/1913:20:11

10日ほど前に蒔いたうちのチシャもそうです。

はっきりとは言えませんが、気温が高すぎるのがひとつの原因かも知れません。
他の野菜についても言える事なのですが、種にとって暑い状態で芽が出るとヒョロヒョロ伸びまた根が地表に出て来て不安定になる傾向にあると思います。
昨日までずっと雨や曇りだったことも関係しているかも知れません。

うちの対策としては、間引きをする、水遣りを極力控える、水をやる場合は上から掛けずに腰水で与える、ひどいポットには新たに上から土を足す、できるだけ日に当てる、などをしています。何とか使えそうな苗になりそうです。

• 質問者

sls********さん

2015/9/1913:47:26

ご回答有り難うございます。

お恥ずかしながら「腰水」という水のやり方をはじめて知りました。確かにヒョロ・シナ苗は上から水をやるとさらに酷くなるので、「腰水」やってみようと思います。

「腰水」についての質問ですが、

ポットのどれぐらい浸すようにやってみえますか?

この時期ですと、腰水の周期はおおよそどれぐらいですか?

何度も申し訳ありませんが、お教え頂けると有り難いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/19 17:32:01

皆さん、ご回答有り難うございました。

plant_plan_bさんのご回答をもう少し待ちたかったのですが、良いアドバイスを沢山いただいたので、解決とさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2015/9/1915:44:12

決定的にダメなやり方ではない(はっきりした原因がわからない)のですが、ポットで4,5日に一回は少ないと言うからからからに乾いてませんか?

うちでもそれくらいに種を蒔いてますが、既に畑に定植してます。

29度くらいなら枯れるほどではありません。日中暑くなりすぎるなら寒冷紗などをかけて直射日光を避けた方がいいかもしれません。

リーフレタスの中では「サンチュ」が一番育てやすいと思います。今から種蒔きではあまり大きくはなりませんが、小さくても間引きしながら収穫出来るので、サンチュでやってみてはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2015/9/1914:23:01

農家の畑と違って、
住宅地やマンションのベランダでの栽培はどうしても日光不足になって
ヒョロヒョロ・シナシナになりますが、
そのまま育てれば、
気温が下がってきて日光も当たるようになってしっかりしてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pla********さん

2015/9/1914:13:11

水のやりすぎ
気温が高すぎ
日光不足・・・

これらは、残念ながら的外れだと思いますよ

一つお伺いしたいのですが
種はどのように撒かれいるんでしょう?

・プランターの大きさ、深さ
・種の間隔
・種の種類(裸種、コート種)
・種まき後の管理

素人さんでよくある勘違いですが
リーフレタスの場合
・種を播いた後に新聞等を被せてはいけません
・種を播いた後にプランターに水を掛けてはいけません
(腰水なんてもってのほかです)
・プランターの場合、朝1回の水やりではダメです
(朝1回、どっぷりと水につけても夕方には乾くセルトレーとは違います)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h_i********さん

2015/9/1913:22:22

ほぼ間違いなく水のやりすぎと日光不足が重なってます。
私も同じ日に種を蒔いてます。苗を作って畑に移植しますが(明日植え付け予定)苗1本の土は僅か20cc.位です。8月のクソ暑い時期に外にあっても水は朝の1回だけです。夕方には土は殆ど乾いてますが水やりしません。植物は夜に成長します。そんな夜に気温高くて水分がたっぷりあって光がなければあっという間にヒョロヒョロ苗になりますよ。かいわれ大根を栽培してるのと同じ状態です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる