ここから本文です

分配器がいたずら? テレビa、ブルーレイa テレビb、ブルーレイbがあります。 ...

man********さん

2015/9/1912:55:19

分配器がいたずら?

テレビa、ブルーレイa
テレビb、ブルーレイbがあります。

aがアンテナからの親で、分配器でbへ行っています。

で、ブルーレイa、テレビb、ブルーレイbは地上波、B

S、CS全チャンネル見れます。
しかし、テレビaが、CSの日テレジータスとあと2チャンネルぐらい映りません。
エラーE202だかでます。
分波器を新しいのに変えたんですが、変化なしでした。
分配器を見ると18年前ぐらいの機器でした。
原因は分配器?

閲覧数:
140
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mej********さん

2015/9/1914:32:15

既に的確なるご回答がありますね。
確実な事は申せませんがおそらくその古い「分配器」と接続方法にいささか問題があるのでは?

なお、「E202」ってのは「電波が来ていないか、来ていても極めて弱い」って事です。

「分配器」ってのはTVアンテナなどからの同軸ケーブル(丸くて太いケーブル)の先端などに付けて、複数の機器へアンテナからの電波を分ける(分配)する機器です。

ご質問者さんの文面からは接続方法が読み取れませんが、例えば下記のような接続とします。
① アンテナからの同軸ケーブル → 2分配器(としましょう) → 1つ目の出側端子 → ブルーレイレコーダ → TV。
② アンテナからの同軸ケーブル → 2分配器 → 2つ目の出側端子 → もう1台のブルーレイレコーダ → もう1台のTV。

如何でしょうか?
再度、ご確認・ご検討を・・・

質問した人からのコメント

2015/9/21 08:38:05

接続はその通りです。
分配器を見るとマスプロの40〜1335MHzでした。
ケーブルがデジタル対応?ではない。という可能性はあるでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

編集あり2015/9/2022:07:23

アンテナとテレビの故障を省いた場合の原因ですが、貴方の推定原因の分配器の劣化も考えられますが、分配器使用による信号強度の減衰又はアンテナ感度ではないでしょうか?
◆分配器の使用による信号強度の減衰
一例ですが、分配器で2系統に分配すると信号強度は分配前の1/2以下に落ちます。信号強度が低下した状態で貴方のお手持ちのテレビaのチューナー感度以下になっているのではないでしょうか?テレビbで映るのはチューナー感度がテレビaより優れているからと推測します。この確認要領ですが、一度壁のアンテナ端子からテレビaへ直接ケーブルを繋いでみてください。それで視聴できた場合は、分配器が原因でその理由は劣化又は減衰に絞る事ができます。対策ですが、分配器の交換又は信号の増幅器(アンプ)の購入設置が必要ですが、増幅器は分配器より高額なので分配器の交換を先にすることをお勧めします。
◆アンテナ感度
電波塔から貴方の家のアンテナまでの距離、電波伝搬環境やアンテナ方位が影響して家の中のアンテナ端子から出力する段階で既に微弱な信号強度なのかも知れません。確認要領は分配器の確認要領に同じです。この状態でも映らない場合が該当します。対策ですが、増幅器(アンプ)の購入設置も手段ですが、アンテナ方位の変更で改善することもあります。
ご参考になれば幸いです。

poi********さん

2015/9/1913:16:10

>> 分配器を見ると18年前ぐらいの機器でした。 原因は分配器?

たぶんね・・

>> aがアンテナからの親で、分配器でbへ行っています。

この意味が分かりませんが aは同じ位置 bは同じ位置に在れば

2分配に接続してaとbは同列では? 親と言う意味が分かりません。

配線の関係でTVaだけレベルが低くなっているのでは?

iji********さん

2015/9/1913:12:42

分配器を気にされるなら分配器出力のa行きとb行きを入れ替えてみたらいかが?
それでaテレビの受信状態が変わらなければ分配器の原因ではありません

普通分配器の出力は目に見えるほどバランスが崩れていることはありません

phb********さん

2015/9/1913:08:18

スカパー(110度CS)は2000年頃に開始されました。

BS専用当時のアンテナでは、ある程度のCS帯域は受信出来ますが、全局受信は出来ません。

18年以前当時の配線機器ではBS帯域専用ですので、CS帯域はなお更カットされ減衰します。

現行品の BS+CS帯域用 の2分配を試して下さい。

改善出来なければ BSアンテナをBS・CSアンテナに交換ですね。

¥5,000前後です。

kyy********さん

2015/9/1913:06:29

>原因は分配器?

可能性大でしょう。
分配器を替え、同時にもしアンテナ線が細いものでしたら4Cか5Cの太さのものに交換してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる