ここから本文です

【至急】選考辞退について。 こんにちは! 転職活動を経て、就職先が決まり来...

kir********さん

2015/9/1915:18:18

【至急】選考辞退について。

こんにちは!
転職活動を経て、就職先が決まり来月から働く事になってる者です。

入社日は決まってるのですが、まだ契約も労働条件等の書類も届いてませんし

、何も手続きは進んでいません。電話で話しただけです。

実はもう一社、同時進行で進めていた選考中の会社があり、応募人数が多かったので一週間ほど時間が欲しい言われてる状態で、現在2日目。

この場合、選考中の会社に断りの連絡をすべきだと思うのですが、親がまだ何も手続きもしてないのに、もし万が一内定の取り消しがあったら…と、選考中の会社も、もう少し様子を見れば?と言われて、悩んでいます。

私も、正直不安ではあるのですが…一応内定が決まり、承諾の返事をしてる以上、選考中の会社にも迷惑かかるしなぁ〜という気持ちと、もしも内定が取り消しになったら…という気持ちとで、現状で連絡すべきなのか判断に迷っています。

また、販売職のためシルバーウィークに入ってしまった休日に断りの電話をしても良いのか非常に悩みます。

採用なら電話連絡、不採用なら手紙と言われてるのですが、やはり早々に断りの電話を入れるべきでしょうか?

また、連絡をする際に『他社で内定を貰った為、選考を辞退したい』と伝えて良いのでしょうか?選考辞退の言い方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2015/9/1918:41:04

整理してお答えしますね

・内定を出した場合、企業は迎え入れる義務が発生します
規律違反などがない限り、取り消しは出来ません(候補者側は出来ます)

・販売でも管理は中です。メールでも構いませんよ(どうせ、というと聞こえが悪いですが、辞退ですから)

・理由は「他社内定のため」で全く問題ありません。至って普通です。

おめでとうございます!

質問した人からのコメント

2015/9/20 16:01:31

整理して頂き、また祝いのお言葉ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,997,386件)

携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 府中
  • 契約社員
  • 日給2,279円〜15,000円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
2020年度 新卒採用 スズキ岡山販売株式会社
  • スズキ岡山販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県
オカジョブ2020
[派遣]携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 福岡県福岡市博多区
パーソルマーケティング
携帯・家電販売 量販店でインターネット回線等の販売アシ...
  • 日本リック株式会社 名古屋オフィス 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
9時半出社OKの自動車販売店でお客様対応/主婦活躍中/週5日...
  • 門前自動車販売
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 愛知県尾張旭市晴丘町池上
しゅふJOB
【激短1日~OK】当日現金払い!おおきにアリーナ舞洲でのか...
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市此花区
キャストポータル
携帯ショップ販売
  • パーソルテンプスタッフ(株) 甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,080円〜1,150円
  • 山梨県甲府市
求人アスコム
ケーズデンキでの携帯電話販売
  • ケーズデンキ 武雄店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 佐賀県武雄市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2015/9/1915:59:54

(^^♪ こんにちわ。はじめまして。就活、お疲れさまでした。
内容、拝見させて頂きました。内定取り消しと言うのは、推測ですが、内定の連絡を受けた後、企業側のスケジュール調整の指示から外れて、求職者側が自己都合のカラーの言動・姿勢を強めたりされると×になることがあります。YOUの場合は、その点OKでしょうか?ご家族様の気持ちは、立場上、子供は何歳になっても心配ですから、危ないシーンは少しでも回避して欲しいと言う感じですね。
しかし、応募者として他の企業へ求職を目的として申し込まれておられるならば、応募者側の責任として、しっかり、決着をつける
ことが必要です。自己都合の保留はNG。内定の取り消しを心配する不安を持つこと自体が、YOUの弱さだと思います。勝った そこまでの話でOKだと思います。就活の段階で、企業側と求職者の関係は
ひとつの求人情報をベースとした繋がりが線では無く、点として捉えることを理解して頂きたいですね。その部分に気持ちを留まらせる必要はありません。企業側は、リボルビングで新たな人材を求める それが仕事ですから(笑)最後に、辞退の内容→就職先が決定いたしましたので、今回は辞退させていただきます。それだけでOKです。これから先、いろいろなシーンで、適切な判断をマスターして行ってくださいね。それでは、また。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

job********さん

2015/9/1915:53:45

内定後ではなく、それより前に辞退するのでしたら
他に採用されたからとまでは言わなくてもよく
「事情により、選考を辞退させていただきたい」と言えば察してくれるでしょう。
「他に内定したのですか?」と重ねて聞かれたら「はい、申し訳ございません」程度でよいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる