ここから本文です

同じ研究室での恋愛に悩んでいます…。 僕は修士課程で、彼女は同じ研究室で4つ年...

chipmunk8192さん

2015/9/2005:48:10

同じ研究室での恋愛に悩んでいます…。
僕は修士課程で、彼女は同じ研究室で4つ年上の博士課程の学生です。
彼女とは、僕が学部時代に研究会に入った時から知り合ってかれこれ4年経つ関係です。

女性として意識し始めたのは去年の秋くらいからで、つい先月僕から告白して付き合うことになりました。

去年の秋くらいから、研究室内で彼女と2人きりで時間を過ごすことが多くなって、いろいろ個人的な話を聞くようになりました。
いろいろ聞いていると彼女には変な男を惹きよせるオーラがあるのか、レイプ被害に遭いかけたり、ストーカーまがいの男に付きまとわれたり、よく痴漢被害にあったりと可哀想な人で(顔は普通ですが巨乳でスタイルがいいです)、最初は純粋に「可哀想だ」という気持ちだけで、(家が駅から近いこともあり)帰宅するときに家の前まで送って行ったりするようになりました。

そんなことになってから、彼女からも僕のことが気になり始めたみたいで、事あるごとにお菓子を手作りして僕にくれたり、あからさまに僕のことが気になっている態度をとるようになりました。研究室の他のメンバーもその様子に気づいていました。

僕の方もそんな彼女にまんざらでもなくなり、今年の春くらいからは家に送るだけではなくなり、2人でご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりもするようになって、先月にはお互いの気持ちがかなり高まって、僕から告白して付き合うことになりました。両思いで恋人関係がスタートしました。

周りの人たちはかなり祝福してくれています。真面目に結婚も考えています。

でも、付き合ってからもっとよくお互いの話をするようになって、ちょっと気になることがありました。
僕は童貞なのですが、彼女はこれまで数人の男性とお付き合いをしていました。僕は彼女が処女ではないことをうすうすわかっていましたが、少し期待もしていました。
でも彼女の口からはっきりと、処女ではないと聞いて、少しショックを受けました。
その瞬間は、そんなことで嫌いになるのはアホらしいし情けないと思って、「そんなの普通だよ、全然気にしてないし、気にしないで」とフォローしましたが、彼女がそれに対して、「そうだよね、気にすることじゃないよね」と少し開き直るようなことを言い出しました。正直ちょっとショックでした。
そのことがあって、それまではベタベタで大好きだった彼女への気持ちが少しだけ冷めてしまったのを感じました。まだ好きな気持ももちろんありますが…。

そんな中同時に、本当に自分でも情けない話なんですが、学部生の後輩のA子が気になり始めてしまいました。
僕は童貞なこともあって女の子からの視線にあまり気づかないたちなのですが、今の彼女と付き合うようになってから、「A子はあなたのことが好きだと思うよ」と言われ、逆に気になりだしてしまいました。A子と彼女と僕は研究室でよく共通の仕事をしたりする関係で、A子と彼女の関係も良好です。
A子は美人でスタイルのよい優秀な後輩で、それでいておたくっぽいところもあって、処女でもあるというハイスペックです。僕のマニアックすぎる音楽の趣味も彼女とは共有できて、正直彼女と話すのは楽しいです。

…と、ここまで書いてみるとそれだけの話しで、別に修羅場になってるわけでもないのですが、なんだかA子のことが少し気になって彼女のことをちゃんと愛せていないんじゃないかと思うと、どんどん深みにはまっていってしまう気がしていて悩んでいます。

彼女にも好きなところがありますが、ちょっと空気を読めない発言をするところがたまに気になったりはしています。また、こんなことにこだわるのは男らしくないかもしれないですが、処女でないことを知ってから、彼女にとっては僕はその他の男たちの中の一人に見えているのではないかと不安になってしまいます。しかもこれまで何人かの男性と付き合って失敗しているわけで…実はそれなりの理由がある女性なのかもしれない…とか思ってしまっている自分がいます。

ほんとうに、自分でも情けない話だとは思います。
でもできれば、最初の頃の、でも、彼女が好きで好きでたまらない気持ちを取り戻したいです。

どうすればいいんでしょうか。なにかアドバイスでも、お叱りでも激励でもあれば話を聞きたいです。
よろしくおねがいします。

補足早速の多数の回答ありがとうございます。

補足しておくと、最悪、今の彼女と別れることになったら、研究室でのその後の人間関係も心配です。
A子は彼女と仲が良い、というか彼女をかなり慕っている後輩なので、僕が彼女と付き合い始めたことを一応すごく喜んで祝福してくれてますし、研究室の規模的な意味で、もう教授を含め先輩方もみんなその事実を知っています。

もし別れることになってしまったら、それを知ったA子の僕に対する見方も多分変わってくるかもしれないし…研究室内での風当たりもあるだろうから、僕とA子がその後付き合うにしても、駆け落ちみたいで気が引けるというのもあり…自分の保身ばっかり考えてしまって情けないですが、切実です。
結局、A子も彼女も失って、今より多くのものを失ってしまうのではないかと。

ちなみにもしA子と付き合うことになっても、僕は結婚するまで絶対にセックスをしない自信はあります。それが理性ある人間として正しい道だと信じてますので。
今の彼女に対してもそうです。彼女はすでに非処女ですが、結婚するまでは彼女ともセックスする気はありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,427
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

redgreenmen0さん

2015/9/2010:46:04

結論から言うと、外野が口を出す話ではないです。結局、貴方がどちらと本当に付き合いたいかということなので、禿げるくらい悩めば良いと思います。ただ、私の持論だとタイプ云々よりもフィーリングが合うカップルの方が長続きしますよ。

悩み、考える過程に無駄はありません。最後に決断をして良い経験として下さい。

質問した人からのコメント

2015/9/21 18:38:33

質問しておいて恐縮ですが、実は自分でもわかってたんだと思います。
結局は2人で話し合って決めるしかないんだろうなと。
他の回答者様も、真摯な回答ありがとうございました。
正直に思ってることを彼女に打ち明けて、話し合いました。
いろいろ話を聞いてみて、お互いの関係がどういうものか確認できました。
今の彼女とうまくやっていけそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maiken603さん

2015/9/2015:44:33

年上の彼女と結婚しても、後でAと結婚した方が良かったと後悔します。

>彼女にとっては僕はその他の男たちの中の一人
>これまで何人かの男性と付き合って失敗しているわけで…実はそれなりの理由がある

当然の思いです。
エンジン音の怪しい飛行機と過去の怪しい女からは離れておいた方が良い。
自ら不幸になりたくなければ、疑念が浮かんだら迷わず離れていることです。

aroundtwelbさん

2015/9/2013:44:12

恋愛において誰もが本能では処女であって欲しいと望むものですが、貴方と彼女の出会いが最初でなかったから仕方ないととらえるしかありません。恋愛中に男女の関係を持つのは貞操観念もあるが本能的に自然であり、誰もが別れるつもりでそういう関係を持たないでしょう。
貴方が今専念してる研究を失敗するのを予測して時間や想いや身を注いでますか?
彼女の恋愛経験もきっとその時は真剣だったんではないでしょうか。結果うまくいかなかったから、その経験を積んで貴方とのお付きあいを受けてくれたのです。
年上の彼女の発言は貴方とのこれまでの関係や会話から貴方が付き合う女に処女であって欲しい感が見えたからでは? その彼女も言葉通りでなく処女でないことを気にしてると思いますよ。恋愛や女との付き合いには表面の言葉が率直でなく相手の気持ちを察する事も必要です。本当に好きなら自ずとわかるはず。
あと、彼女の恋愛経験豊富で失敗続けてとありましたが、彼女だけがワルいわけではないでしょう。相手がワルくて別れた可能性もあるし。
いくら相手に好き感情が高くても女が認めてくれないと始まりませんし、恋愛・結婚において、男である貴方は、女に選ばれて付き合ってもらっていることを念頭に置いてください。
ハイスペックな後輩処女は確かに女として付き合う価値が高いし受け入れてくれる確率高いと。しかし逆の立場でその処女を貰い何がなんでも一生面倒見ると約束できますか? または結婚するまで関係持たず貞操守れますか?
年上彼女の初めての恋愛経験もそんな感じではなかったでしょうか。
どちらと付き合うかは貴方の相手に対する想いや価値観を比べて見極めてはいかがでしょうか。

2015/9/2010:05:11

>彼女の口からはっきりと、処女ではないと聞いて、少しショックを受けました。

そりゃ当然ですよ。
他人の男の遺伝子を継ぐ子を妊娠する行為をしたんです。
彼女の体からは誰の子が生まれて来るか分からないんですよ。
女を「性欲を満たすための交換可能な道具」みたいに思ってる男は全く気になりませんが、あなたのように女を「生涯一途に大切にすべきかけがえの無い存在」と思っている誠実な男性にとってはとても耐えられる事ではありません。

>そんなことで嫌いになるのはアホらしいし情けない

「そんなこと」だなんてとんでもない。
あなたはセックスを軽く考え過ぎです。
自分の子孫・遺伝子を残す事は私達にとってもっとも大切な事です。
その崇高な使命を円滑に遂行するために男女は愛し合い結婚するのです。
もし妻が婚姻関係に無い男とセックスできる人間性だったら、夫は他人の子を育てさせられるハメになり絶滅します。
真剣に結婚を考える彼女が「婚姻関係に無い男とセックスできる人間性かどうか」は些細な事ではありません。
何よりも重要な事なのです。

>フォローしましたが、彼女がそれに対して、「そうだよね、気にすることじゃないよね」と少し開き直るようなことを言い出しました。正直ちょっとショックでした。

そりゃあショックでしょう。
ただでさえショックなのに、更に反省せずに開き直っている、つまりまた平気で婚姻関係に無い男とセックスする可能性が高い訳ですよ。
そんなの嫌に決まってますよ。
これを我慢して付き合い続けないといけない、結婚しないといけないなんて言われたらもうそれは夫ではなくただの都合の良いATMですよ。
「私はいろんな男とセックスしていろんな遺伝子を継いだ子を産むけど、みんなあなたが養ってね。」って感じです。

>でもできれば、最初の頃の、でも、彼女が好きで好きでたまらない気持ちを取り戻したいです。

正直言って、それは非常に難しい事です。
一途で誠実な男性が非処女に心の底から愛情を抱く事ができないのは「より安全・確実に自分の遺伝子を残したい」という本能から来る感情です。
「女性だと思って惚れた人がオカマでした。ショックですが最初の頃の彼女が好きで好きでたまらない気持ちを取り戻したいです。」と言われるのと同じくらいに難しい事です。

>どうすればいいんでしょうか。

今の彼女に未練はあるでしょうが、このまま彼女と共に過ごし続ける事に将来性はありません。
むしろ、「婚姻関係に無い男と絶対にセックスしない身持ちのかたい人間性の女性」と結ばれる機会を失います。
今すぐに別れるべきです。
婚姻関係に無い男と絶対にセックスしない身持ちのかたい人間性の女性を探してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。