ここから本文です

北欧に旅行に行った方、詳しい方に質問です。 1月末に個人旅行でイギリスへ行き、...

sco********さん

2015/9/2009:52:16

北欧に旅行に行った方、詳しい方に質問です。
1月末に個人旅行でイギリスへ行き、コペンハーゲンに入国後、そこから帰国します。

日程は25日月曜に入国、金曜日06:25の早朝便で乗り継いで日本に帰ります。
以下1,2案で迷っております。
詳しい方、アドバイスいただけませんか。

1案
木曜までコペンハーゲン観光
金曜日3時半頃ホテルをチェックアウト(中央駅裏手、駅から100mのホテル)中央駅より空港へ

2案
水曜にマルメ観光後ストックホルムへ、宿泊
木曜19時の列車でストックホルム発マルメ経由で金曜日0時頃空港着
そのまま空港で待機し、4:30頃カウンタでチェックイン

1案は中央駅に夜中に行く点、
2案は冬で列車が遅れる点、空港で待機する点、を迷っております。
どちらにしても寒い、治安の面はマイナスポイントですが。

空港も中央駅もスリが多いとネットで見て知りました。
何があっても自己責任!とは重々承知です。
ストックホルムも行きたいしなー、とも思いどちらのパターンでも行けるように
一応キャンセル無料のホテルはとっております。

いいアイディアがある方、お教えください。

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymh********さん

2015/9/2120:12:28

ストックホルムはとても良い街ですが、個人的にはもう少し移動時間の少ない場所で寄り道するのもいいかな、と思います。例えばマルメ観光後に北上してヨーテボリに行くとか、逆にデンマーク国内のオーデンセやオーフスに行くとか。もしくは、1案をベースに、ルントやロスキレなどのコペンハーゲン・マルメ周辺に足を延ばしてみてもいいと思います。


治安についてですが、コペンハーゲン中央駅周辺は国内でも特に治安が悪いところがありますので、大きい荷物を持っての移動時などはお気を付けください。深夜に空港へ移動する人は他にも多少いますので、十分注意していればそれほど心配する必要はないでしょう。

また、空港での待機(チェックイン前)は
・寒い
・ゆっくりできる場所が少ない
・大きな荷物があるため、トイレ移動などが大変
という点であまりお勧めしません。チェックイン後ですと気温と照明さえ対策をしておけば大丈夫だと思います。


あまりまとまっていませんが、参考になりましたら幸いです。

  • 質問者

    sco********さん

    2015/9/2207:37:20

    ymhm_ds0224moiさん
    回答ありがとうございます。
    「空港で夜を明かす」か「深夜にホテルから駅に行く」
    この2点のリスクが知りたかったので大変参考になります。
    ロスキレには寄るつもりですので、ヨーテボリを調べてみます。

質問した人からのコメント

2015/9/22 07:59:50

知りたかった事を詳しく回答いただきました
ymhm_ds0224moiさんをベストアンサーに!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2015/9/2120:32:39

何故、真冬の北欧ですか?
ヨーロッパの良い時期の写真は良く見ますが、冬の北欧の写真に感動したのでしょうか?
それとも、スポンサーがいて旅費、日当や給料も出るのでしょうか?
お金を自己負担するなら止めたほうが良いですね。

私達は北欧(ヨーロッパ)の全ての国を旅行したことがありますが、初めてのパリ、ジュネーブ、ローマ、フローレンスが年末年始でしたが、真冬のヨーロッパは最悪でした。

貴方様は厳冬の国を旅行した経験があるのでしょうか?

日本人だって、温泉に行かない、北海道や東北旅行を冬にしません。

qua********さん

2015/9/2014:04:18

ストックホルム、せっかくですからおいでになると良いと思います。

コペンハーゲンの空港はチェックイン前ですと退屈ですが、時間的にそれほど長くは無いでしょう。
この時期ですとどこへ行っても北欧は暗いですから、外歩きには向かないですけど。