ここから本文です

便秘解消のプチ断食について。 友達に便秘解消にはプチ断食がいいと聞いて、...

erigorisanさん

2015/9/2010:05:21

便秘解消のプチ断食について。


友達に便秘解消にはプチ断食がいいと聞いて、昨日の夜から断食を始めました。

私は元々便秘がひどく、週に1回くらいしか出ず、しかも出てもスッキリしな

いので、1〜2ヶ月にいっぺん嘔吐と共に物凄い腹痛がおこり、下痢になって出す。って生活をしています。


そこで、断食を始め、水だけの生活をしてるんですが、喉はすごい乾き、水分もわりと取ってると思うんですが、全く便意が感じれません。

そこで、調べてみると、断食で余計に便秘になる人もいるとか……



このしつこい便秘を解消するには断食じゃダメなのかな、、何かいい方法はないかなと思い、ここに質問してみました。

ちなみに、昨日の朝、昼の量を減らして夜から今まで水と青汁以外は口に入れてません。

誰か少しでも情報があれば、提供お願いします。。

閲覧数:
4,259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2013:04:16

便秘がちの人が断食すると便秘を悪化させてしまうことがよくあります。

食べたほうが元々大腸にたまっている古い便が新しく作り出される便に押し出されて便秘が解消されやすくなります。今からでもいいので、プチ断食はやめた方がいいでしょうね。断食は胃や食道、内臓を休めることはできますが、便秘の方には不向きです。

一日にブルガリアヨーグルトにオリゴ糖を入れたものを、2,3杯飲んでください。あと、温かいお湯(白湯)を3,4杯飲む。運動も必要ですよ。便秘の人は運動不足でということが多いですから、ウォーキングやランニングを可能な限りしてみてください。便秘はかなり解消されると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takashi17891さん

2015/9/2505:38:45

確かに断食は一時的に便秘になりますが
でも根本的に便秘を解消してくれます。

断食にも種類や方法、注意点がありますから
一度調べてから自分にあった断食方法で
するのが良いと思います
http://食と健康.net/category/%e6%96%ad%e9%a3%9f%e9%a3%9f%e4%ba%8b%e6%b3%95/
こちらのサイトに詳しい方法がのってました

2015/9/2012:07:10

普通に毎日お薬飲まれては…

私は漢方薬の桃核承気湯と大建中湯を病院で出してもらってます。