ここから本文です

車 バイクの変速比、減速比について質問します 変速比はミッションとクランクのド...

cub********さん

2015/9/2017:40:48

車 バイクの変速比、減速比について質問します
変速比はミッションとクランクのドライブ?ドリブン?ギアの比
1次減速比はクランクドライブギアとドリブンギアの比

2次減速比はドライブスプロケットとドリブンスプロケットの比
で合ってますでしょうか?
上記を踏まえてエンジンとタイヤと相談して各ギアの歯数を決めていくとします。
一番手軽な方法はスプロケットの交換だと思うのですが、エンジン内のクランクのギア、ミッションのギアの大きさを変えたりする人っているのでしょうか?
いたとすればそれはどのような状況のときですか?
一般にはあまり必要の無いことなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2015/9/2018:13:43

合ってます。

1次減速比は変更したくても変更出来ないのが現実です。多気筒エンジンならクランクウェブに直接ドライブギアが切られていたり、各気筒の中間に圧入されていたり、最近のエンジンでは採用例が少ないですが特殊チェーンだったり。さらにドリブン側は直接クラッチのバスケットだったり。要するにココを変更するのはそのエンジンの基本設計に関ってくる。コスト面、構造面、スペース面でほぼ不可能。

例外的に横型単気筒エンジン用チューニングパーツで1次側自動遠心クラッチを2次側マニュアルクラッチに変更するパーツにノーマルと異なる減速比が用意されていたりします。もちろんクラッチバスケット/クラッチパーツとのセットで。

質問した人からのコメント

2015/9/26 00:01:29

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる