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車 バイクの変速比、減速比について質問します 変速比はミッションとクランクのド...

cub********さん

2015/9/2017:40:48

車 バイクの変速比、減速比について質問します
変速比はミッションとクランクのドライブ?ドリブン?ギアの比
1次減速比はクランクドライブギアとドリブンギアの比

2次減速比はドライブスプロケットとドリブンスプロケットの比
で合ってますでしょうか?
上記を踏まえてエンジンとタイヤと相談して各ギアの歯数を決めていくとします。
一番手軽な方法はスプロケットの交換だと思うのですが、エンジン内のクランクのギア、ミッションのギアの大きさを変えたりする人っているのでしょうか?
いたとすればそれはどのような状況のときですか?
一般にはあまり必要の無いことなのでしょうか。

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mon********さん

2015/9/2018:13:43

合ってます。

1次減速比は変更したくても変更出来ないのが現実です。多気筒エンジンならクランクウェブに直接ドライブギアが切られていたり、各気筒の中間に圧入されていたり、最近のエンジンでは採用例が少ないですが特殊チェーンだったり。さらにドリブン側は直接クラッチのバスケットだったり。要するにココを変更するのはそのエンジンの基本設計に関ってくる。コスト面、構造面、スペース面でほぼ不可能。

例外的に横型単気筒エンジン用チューニングパーツで1次側自動遠心クラッチを2次側マニュアルクラッチに変更するパーツにノーマルと異なる減速比が用意されていたりします。もちろんクラッチバスケット/クラッチパーツとのセットで。

質問した人からのコメント

2015/9/26 00:01:29

ありがとうございました

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