ここから本文です

CH3-CH2-CH(CH3)-CH2-CH2-CH3 は不斉炭素原子ありと言えるのですか? CH3-CH...

rik********さん

2015/9/2023:59:40

CH3-CH2-CH(CH3)-CH2-CH2-CH3

は不斉炭素原子ありと言えるのですか?

CH3-CH2-とかCH3-CH2-CH2-をひとかたまりと見るべきなのですか、それとも真横の-CH2-だけをひとかたまりと見るべきな

のですか?

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

2015/9/2101:19:32

不斉炭素原子ありと言えます。

質問者さんがおっしゃっているとおり、CH3-CH2-とかをひとかたまりとして見ます。

つまりは中心に置く炭素から各方向の側鎖は各方向で一塊として見るのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/9/2214:21:05

真横のは関係ない。
メチル、エチル、プロピル基を一つとして考えます。

メタンさん

2015/9/2100:06:51

不斉炭素原子が存在します。ポイントは、不斉炭素原子に結合しているものが例えばメチル基とエチル基だったら区別する必要があります