ここから本文です

ゴッドファーザーpart3について 3のマイケルコルレオーネのキャラクターってあま...

you********さん

2015/9/2116:10:58

ゴッドファーザーpart3について
3のマイケルコルレオーネのキャラクターってあまりにも1、2のマイケルのキャラクターの違いすぎませんか?

あんなに死神のような陰鬱な人間になってしまったマイケルがいきなり陽気な下町の植木屋のオッサンみたいなキャラクターになってて唖然としました。
アルパチーノが演じててなければ別人が主役の映画のように見える。コッポラがあんなキャラクターにした理由は何か意味があったのでしょうか?前作からあまりにも時間が経ちすぎてキャラクター設定がわからなくなったのか…
アルパチーノの演技にも問題が大有り。しばらく映画界から離れていた演技の迷走絶頂期で、アルパチーノのもマイケルの演じ方を忘れています。キッチンで心臓発作を起こすシーンや、娘の死体を抱えながら絶叫号泣するシーンなどはコントにしか見えなかった。
1、2で超絶演技を見せたパチーノとは思えないほどの大根っぷり。
コッポラもパチーノも後に作るべきではなかったと後悔したそうですが、二人ともやっつけ仕事だったんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2015/9/2117:04:04

貴方がおっしゃる通りですね。

私にはパートⅠ・Ⅱと違って全く別の映画のように感じました。

たしか心臓発作ではなく糖尿病による低血糖発作では無かったかと記憶していますが?

私としてはTV版の「ゴッドファーザー・サガ」が時系列に並んでいて一番面白かったのですがDVDメディアでの発売が無かったので惜しいです。

質問した人からのコメント

2015/9/29 01:57:41

サガはムービープラスで最近放送されていましたね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2015/9/2117:43:59

一本の映画を見て、その映画に対する感じ方は人それぞれであります。
Part1、Part2と続けて見て、Part3を見ると、たしかにマイケルの変貌ぶりに驚くかも知れません。
しかしPart2のラストがたしか「1958年」であり、Part3は「1979年」です。21年も過ぎれば、人間は風貌も変わるし、内面的にも多少変わります。

Part3のマイケルはすでに老境に達しており、抗争にも疲れを見せ、ファミリー全体を非合法ビジネスから合法ビジネスに転換しようとしていました。その根っこにあったのが、Part2で「ファミリーを守るため」と称して次兄のフレドを粛清してしまったことへの懺悔の念です(粛清を決断する過程でも、マイケルが内面で懊悩していたことは、Part2をよく見ればわかります。)。そして、妻だったケイを裏切り続けていたこと、シシリー島で結婚したアポロニアを抗争の犠牲にしてしまったことへの罪の意識がずっとあったこともPart3では語られています。

そういうことを見ると、マイケルが「いきなり陽気な下町の植木屋のオッサン」になってしまったとは、私にはとうてい考えられません。
あと、「キッチンで心臓発作」とありますが、あれは糖尿病による低血糖発作です。バチカンをマイケルが訪問したときに、神父の前で同じ発作を起こして、マイケルがチョコレートやオレンジジュースを飲み食いしたら収まったシーンがあったでしょう?あれは低血糖発作の特徴です。

もう一度、マイケルとケイの会話など見直してはいかがでしょう。私は、マイケルの贖罪とその死をもって、シリーズは完結したと感じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/9/2117:42:44

アル・パチーノの演技は1970年代終盤からああいいう調子ですよ。
つまりその人生の大部分が、あの過剰演技です。
舞台活動の影響とも言われてます。
マイケルの演じ方を忘れたんじゃなく、新人時代の演技をなぞる必要性を感じなかったのでしょう。

コッポラの場合…莫大な借金を返済する為にも今作の成功は絶対必要でした。
やっつけ仕事なんてしてる精神的余裕は無かったはずです。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる