ここから本文です

新卒でブラック企業に努めさせていただいております。 まず、私の会社のブラッ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2208:41:09

新卒でブラック企業に努めさせていただいております。

まず、私の会社のブラックだと思うところを主体的に上げていきます。

〇勤務体系について
週休2日制を謳っているが、週6出勤、祝

日も休みにならない事が多く、年間休日数は60日程度。月出勤数は26~27日、連休は基本なし、人によって13連勤などとの声も。

〇残業代について
1時間ごとに500円。何時間働いても40時間が上限で支払われる。一ヶ月推定残業時間は70時間以上、タイムカードはあります。(隠蔽?)

〇給料について
日給月給制、日当手当3140円、基本給94000円。他手当合計35000円、一部の工具や電池等、会社で使うものは従業員の実費で支払われる。

〇勤務時間
7:30始業、18:30~20:00終業。

今年に入ってから10人は辞めています。それでも、新しい人を取ればいいという考えのようです。まるで使い捨てのコマ。部署によっては昼休憩なしで7:00~20:00で働いています…

上の方の人はバカヤロー、ボケ、辞めろ、アホとの発言。
平日ゴルフ、外食、AMG、レクサス。

新卒の僕はとんでもない会社に入ってしまったようです。大学も良いところに通っていたわけではありませんが、ここまでなると、いくら頑張っても対価が貰えません。
来月からは奨学金の支払い、勤めている期間もまだ半年と、社会人経験の浅い私には未来があるのでしょうか、

朝起きたら部屋の角をじーっとみつめ会社に行くことよりどうやってこの人生から離脱できるか考えています。

いま仕事を辞めたら未来がなさそうですが、仕事をやめなくても自ら未来を絶ってしまいそうです。
正直、どうすればいいのか全然わかりません。

ハロワに相談してももう少し頑張ってみて、と言われるばかり、困ってなきゃハロワなんて行きません、、、

もう、身体も精神もぶっ壊れそうです。てか壊れかけてます。はは。

とりあえず、転職出来るんですかね、、今の状態で。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyn********さん

2015/9/2208:46:50

「ブラック」というより「労働基準法違反」ですよ。どなたかと協力して労働基監督署に通報することをおすすめします。それが社員のためでもあり会社のためでもあると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/2218:01:21

回答ありがとうございます。
    労基は相談者がまず動かないと動いてくれないみたいですよね。
    もし私が上の人に相談したら、立場的に不利になるのは、もう目に見えています。
    最近辞めた方も、休みが少ないという理由で上に言ったみたいですが、まだ休みが少ないのか?と言われたようで、こちらとしては何も動けないのです。現場作業員を働かせて、事務は休み、わけがわかりません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハロワ の求人情報(3,087件)

【厨房/キッチン】(調理・ホールスタッフ) エスニック料...
  • エスニック料理 ハロハロ
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 宮崎県宮崎市
an(アン)
アシスタント
  • S&F美容室 halo halo (ハロハロ)
  • パート・アルバイト
  • 時給858円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
ガクバアルバイト
コンビニ [ア・パ]①②レジ打ち、サービスその他、キッチン...
  • 一般社団法人岡崎パブリックサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,010円
  • 愛知県岡崎市藤川町
バイトル
【コンビニSTAFF】"自動釣銭機"を導入!!<週1/3h~>学生&...
  • ミニストップ 水戸笠原店
  • パート・アルバイト
  • 時給825円〜1,035円
  • 茨城県水戸市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
2021年度 新卒採用 株式会社ハロネット
  • 株式会社ハロネット
  • 新卒採用
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(5)
パッションナビ
塾講師 個別指導
  • 個別指導ハロ・ウィン中百舌鳥校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府堺市北区百舌鳥梅町
塾講師ナビ
営業/名古屋市中村区/【名古屋市運営】「なごや就職応援ナ...
  • 株式会社ハロネット 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
なごや就職応援ナビ
(1)カウンターガール(2)ホール(3)ドライバー 短期だけでも...
  • bar Wise ~ ワイズ ~
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
販売スタッフ、売り場担当(流通・小売)
  • ぺーアッシュ パリ ジャポン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区北青山
ぺーアッシュ パリ ジャポン
保育士・幼稚園教諭・学童保育指導員 やりたいことをやり...
  • ベルサンテスタッフ株式会社 ベルサンテスタッフ株式会社 京都支社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,550円
  • 京都府京都市伏見区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2015/9/2812:29:58

完全にブラック企業ですね。道は2つです。改善するか?訴えて辞めるか?です。

辞めるなら労働基準監督署に法違反を申告し違法賃金の差額をもらってから辞めましょう。最近は少額訴訟や労働審判などの制度もあります。

改善するには会社に労働組合をつくることです。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。

t_o********さん

2015/9/2812:13:49

それだったら、派遣で交代勤やってる方がいいと思います。そういうところって、だいたい長くても5年くらいで辞めさせるところですよ。そういうところで出世したところでほとんど意味がないだろうし給料も増えないでしょうね。
労働者の事情って昔とは全然違いますからね。長く勤めれば給料が上がるって言うけど、会社は長く雇うつもりないですよ。勤務内容をシンプルにして、数年で使い潰すこと考えてますからね。長く居られると人件費かかるし、簡単なやつだけ短期間雇った方が人件費かからないですからね。利益も最大化できるし。

dek********さん

2015/9/2211:55:44

早く、転職した方が良いです。
鬱になってしまえば簡単に治りませんし、転職も容易ではないです。

心身ともにかろうじて健康なうちに止めた方が良いですよ。
もしくは、いつまで頑張るか決めて、耐えるかですね。

あと1年だけ、と考えれば少しは気が楽になり頑張れませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/9/2209:40:56

質問者さんの状況お察しします。私もブラックで営業として働いておりましたので。

①月8〜5日休み。土日祝日は仕事の為、基本平日休みでした。しかし休みが同じではない業界の方と関わる仕事の為、結局連絡を取ったりデスクワークで1日は出勤。1日休みの週も結構あったので、2週連続休みなしはザラでした。

②残業代はみなし残業として、営業手当に含まれているらしいです。月の残業時間はほぼ100時間でしたので、到底足りませんけどね…。繁忙期は朝8時から翌日の2時位まで仕事する時もありました。たまーに徹夜することも…w
タイムカードなんてありませんw

③幸いにも給料は良かったです。関東圏の新卒で税込21万くらい+業績によって何万か。三年間働きましたが昇給もあったので、23万から28万の間をぐるぐると。
売上目標ありで新卒でも200万。(他社で200万売上げたら所長になれるレベルとのことです…)

④本当は9時半から18時半。現実は8時から22時半〜24時。21時に帰れたら早い方でした。

もともと少ない部署ですので、退職は年1〜3人。会社規模ですと300人に対して年10〜15人でした。
営業ですので昼は、移動中の車の中か、10分で済ますか、食べないかです。

こんな会社でも何とか工夫してやってました。
・週に一度は8時半に帰り、週1日は必ず休む。
・そのためにどれだけ効率良く仕事を処理するかだけを考える。
・自分より過酷な仕事をしてる人もいると自分を騙す。
・ご褒美としてデパ地下でお弁当を買う。
・帰ったら睡眠は最優先。ご飯お風呂より。(1人暮らしなので夜は化粧落とすだけ、もしくは3分シャワー浴びるだけ。)
・朝熱めのシャワー浴びて体を起こす。などなど…

なんとか三年間やりましたが、体重は減り、疲れ果てたので辞めました。ただ、おかげで同じ時期に業界に入った人より知識は増えました。

自分なりにノー残業デーを作れないなら結構キツいですよね。
あまりに酷いなら転職も視野に入れながら、労働基準監督署に問い合わせした方が良いです。

前の会社は、誰かが労働基準監督署に問い合わせし、9時までには帰宅しなさいとの命が出たそうです…wでも仕事内容、仕事量は同じ…。
経営者達は努力せず、結局のしわ寄せは労働者に来ます。そういう体質の会社はなかなか改善しません。体調を崩す前に行動を起こすべきだと思います。

私の話ばかりで長くなりました。すみませんm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2015/9/2208:51:17

貴方様に、メッセージ。元気が有れば、何とか生き延びれる!。鬱になれば、何ともならない。鬱になるまえに転職して下さい。今よりましな会社って、はっきり言ってアルバイトの方がましだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる