ここから本文です

蛸って海にいる「たこ」ですよね? 何故むしへんなんですか? 正式には「鮹」なんです...

roc********さん

2008/2/2807:10:34

蛸って海にいる「たこ」ですよね?
何故むしへんなんですか?
正式には「鮹」なんですか?

閲覧数:
5,738
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2008/2/2809:40:40

「むしへん」というあだ名が不適切なのです。

【虫】
音「キ」、字義“マムシのような蛇の一種”
1946年以降、「蟲」の代わりにこの字を使うことになった。
「虫」を義符とする字は、動物のうち、鳥・獣・魚以外のもの。
蛇などのほか、蛙、蟹、蜘蛛(蜘蛛)、蚯蚓(みみず) など。

【蟲】
音「チュウ」、字義“むし”
「昆蟲(こんちゅう)」、「蛆蟲(うじむし)」
1946年以降、「虫」の字をこの字の代わりに使うことになった。

ちなみに「たこ」は「章魚」、「鱆」などと書きます。
本来「蛸」に“たこ”という意味はありません。
日本で“たこ”に「蛸」の字を当て、さらに義符の[虫]を[魚]に変えた「鮹」の字をこしらえました。

質問した人からのコメント

2008/2/28 17:15:35

感謝 わぁ(*´∀`*)皆様ありがとうございます
なるほど、元々蛸で「たこ」では無いのですね
章魚で「たこ」ですか!
全く知りませんでした(゚∀゚)

考えてみれば蛤もそうですもんね!
中国の分け方というのも納得ですが、多少大雑把な感じが笑えますw

虹…!!
気付きませんでした(゚∀゚)
虫が沢山で虹を作る…アリな気がしますネ♪

検索してくださり、参照までありがとうございました(*´∀`*)

また何かあったらよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2008/2/2808:21:00

うーん。
変ですねぇ~。
それに、空にかかる「虹」も虫へんなのですが、
昔は虫が集まって作ってるとでも思っていたのでしょうか?

ina********さん

2008/2/2807:29:17

古代中国の動物分類法です。

ケモノ偏の生き物:四足の動物
猿、狐、狸など

鳥がつく生き物:羽がある動物
鴨、鵜、鶏など

サカナ偏の生き物:泳ぐ生き物
鰐、鯨など

ムシ偏の生き物:小さな動物
蠍、蟷螂、蜥蜴、蛙、蝙蝠、蚊、蝶、蜘蛛、蛤、蟹など

alo********さん

編集あり2008/2/2807:21:55

はい、海にいる8本足の「たこ」です。

虫へんの由来は、
http://tisen.jp/tisenwiki/index.php?%C2%FD
だそうです。