ここから本文です

古いガスコンロを新しくする工事費用はどのくらい? いまのコンロは10年以上前...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2213:46:10

古いガスコンロを新しくする工事費用はどのくらい?

いまのコンロは10年以上前の物で、火をつけっぱなしでも警報が鳴ったり自動で消えるなどの機能がありません。年老いた母が一人暮らしのた

め心配です。

そこでつけっぱなし防止機能があるタイプのコンロにしたいのですが、工事費用やまず何をすればいいかを教えてください。

ヤマダ電気などの電気屋さんに行って工事の依頼をするんでしょうか?
家電についてうとすぎるので分かりません。

希望は、ガス3口、グリルあり、つけっぱなしを防ぐ機能あり、です。

自動で消えるタイプとは、何分くらいなんでしょう?煮込みで40分つけっぱなしの時もあるため、その間に自動で止まると困るのですが、警報タイプだと寝てしまった時や外に出てしまったら気づけないし…

いまはキッチンに埋め込まれている感じの作りですが、新しいものに変える事はそもそもできますか?画像つけます

コンロ,工事費用,家電量販店,警報,ヤマダ電機,空だき,ガス会社

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2015/9/2309:44:43

お使いのコンロは ビルトインコンロ60センチタイプです。グレードも一番最下位の物です(今で言うと)このクラスであれば39800円+2万円+消費税です。天板が75センチ幅のタイプも取り付けられます。

10年前ですと当時ですら時間消火は付いて要る筈です。ただ時間は1~2時間で自動消火です。時間消火は結構昔から搭載されています。

で最近の物は一番安い据え置きタイプですら3口とも安全装置がメーカー自主規制で搭載していますので安心してください。付いてますから!(^^)!

写真の左にピョコピョコしたものが有りますけど最近は全口付いています。しかし自動消火は1~2時間と言うのは変わっていません。(これは短くすると煮物が出来ない為に1~2時間になっています)3口のセンサーの目的は空だき防止装置です(中/ハイグレードの物は煮物の調理管理もします)

鍋の底の温度が急角度で上昇すると空だきと判断します。あと天ぷら火災を防止する為に写真の左にも付いていますが250度だったか消火します

ま~年老いた方ですと高機能は逆に使いずらいので低グレードか中グレードの方が機能が少なくて使い易いですよ

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/27 13:02:57

詳しくありがとうございました

「ガスコンロ 火が消える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2015/9/2314:49:16

素人です。

ビルトインタイプですので、取付工事をお願いする工事店で購入されるのが良いかと思います。

今契約しているガス会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

都市ガスで東京ガスとの契約の場合、請求書に記載の問い合わせ先に電話して聞いてみる。
交換したい旨を伝え、どうすれば良いかわからないと伝えれば、対応してくれると思います。

どちらにしろ、ガス機器の交換の際には、ガス会社に連絡が必須+設置完了の確認が必要なはずですので、電話してみて下さい。

aka********さん

2015/9/2309:51:22

工事費用って、新しいのを買ったんですか???

uni********さん

2015/9/2215:28:38

交換は可能です。
今お使いのコンロの横幅を確認してください。コンロには65㎝の物と75㎝の物があって、同じサイズのものを購入することになります。

取り付け工事は商品購入時に一緒にお願いするのが一般的です。
費用の方もいろいろあるようです。交換料金は「2万円より」ってところのようです。ガス配管の交換が必要になればさらに費用が掛かります。

商品の方も結構いい価格です。「8万円より」と考えてください。

つけっぱなしを防ぐ機能は法律によりすべての商品についています。
SIセンサーコンロ (http://www.gas.or.jp/renew/
時間の方の明言はなく動作モードによって変わるようです。
「煮込みはタイマーで」という事かもしれません。
今どきのガスコンロは立派なハイテク機器ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる