ここから本文です

駅にある反転フラップ式の案内板を作りたいのですがどのような仕組みなのですか? ...

tta********さん

2015/9/2214:08:59

駅にある反転フラップ式の案内板を作りたいのですがどのような仕組みなのですか?
わかる人教えて下さい。

閲覧数:
847
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j85********さん

2015/9/2214:24:43

よくあるのは、回転バー式ですか。
・バーに三角の面をつけて、ずらっと並べる。
・全部のバーを同時に1/3ずつ回転させる、その際、一本ずつ逆に回転させる
・面がそろうと絵になる(3面)
これを作る場合、同じサイズのギヤで全部をつなげます。それで同じ分量だけ、一本ずつ逆に回転するようになります。
※三面にするのは、三面以上だとぴったりつながらないのと、二面も三面も構造が変わらないので面が多いほうがいいということのようです。


もっと簡単なのだと、板返し(またはパタパタおもちゃ)と呼ばれる構造を使ったものもあります。(2面)
もっとも、これを利用した広告版はもう何十年も見てませんが。


あとは、ローラーで広告ペーパーを巻取りする方法です。
上から下または右から左に一枚ずつずずーっと流れて、一定時間後にまたずずーっと。(数面~数十面)
最後まで来たら逆方向に流れる、カセットテープ方式です。
ペーパーの耐久度が必要になります。

質問した人からのコメント

2015/9/29 18:09:20

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる