インタビュー スポーツ選手などがよくインタビューで 「頑張りたいと思います」 が何だか頼りなく感じてしまいます。 思ってるだけかい!!って。

インタビュー スポーツ選手などがよくインタビューで 「頑張りたいと思います」 が何だか頼りなく感じてしまいます。 思ってるだけかい!!って。 力強く頑張ります!!と言って欲しいです。 昔からこんなものですか?

テレビ、ラジオ1,077閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

○インタビュー スポーツ選手などがよくインタビューで「頑張りたいと思います」が何だか頼りなく感じてしまいます。 思ってるだけかい!!って。 力強く頑張ります!!と言って欲しいです。 昔からこんなものですか? ●「思います」が、口癖になっている人もいます。 話し言葉で、語尾が曖昧な人に多い現象です。 昔からと言うより、人によると思います。 司会者が「ただ今から、皆様全員にご意見を伺いたいと思います。①」に続いて、 「それでは、お並びの順に発表していただきたいと思います。②」と言った場合、 ①の「思います」は、他人に自分の意思を伝えているのでOKですが、 ②の「思います」は、不要です。「それでは、お並びの順に発表していただきます」で充分なのです。 他人のことではなく、自分自身の意思を伝達するのですから、将来について他人事のように語る自分に自信が持てない と感じさせる「思います」ではなく、百歩譲ってせめて、言う人の強い意思を表す「思っています」ぐらいにはしてほしいものです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

昔からこんなものです。 スポーツ選手はインタビューではなく試合がメインですから。 「頑張ります!」だと若さや勢いがあっていいですし、 「頑張りたいと思います」だと冷静で知的な頭脳プレイヤーの印象があるので、 どちらも悪くないと思います。 まあ、あまり派手にパフォーマンスするのもどうかと思いますよ。 某親子みたいに「負けたら切腹するで!」なんて息を巻いていたら、 それこそ負けたときにはずかしいですからね。

0

でも 「頑張ります!!」 も頼りなくないですか? アマならまだいいけど、 プロだったら 「勝ちます!!」 とか 「結果を出します!!」 とかがいいのでは?