ここから本文です

中2のソフトテニス部です。

sou********さん

2015/9/2216:01:17

中2のソフトテニス部です。

ソフトテニスについてよく知っていて、うまかった人に質問です。

自分は今、一番手なのですが、最近新人戦があり、そこで準決勝で同じ中学の三番手に負けてしまい、とてもショックでした。来年の三月に中総体があります。その中総体では必ず優勝したいと思っているのですが、どうしたらもっとうまくなれますか?

基本的な鍛え方、精神的な鍛え方など教えてください。
練習メニューなども自分ではあまり考えることが得意ではないので、どのような練習メニューを組めばいいのかお願いいたします。

ちなみに自分は後衛なのですが、前衛がもっと良く動けるようにさせるにはどのようにすればいいですか?
自分はサーブはファーストもかなり得意なほうではあります。ホアも強い球も打つことはできます。
ですがロブはあまり得意ではありま
せん。
長文で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/9/2220:21:42

コーチしてました

ん~ライバルも同じように努力していますからね。

まずどういう負け方をしたかをまず分析することで、何を鍛えればいいかがはっきりします。

前衛を育てるにはやはりどんどん失敗してもいいから動いてボールに触ってもらうことが一番です。失敗=それだけ動いでボールに触れた、という経験値になるので。

また前衛を使った点の取り方をいくつか練習することも大切。
一番簡単に前衛が経験値をためつつ点を取れるパターンは、ロブで相手を振って相手がギリギリで取った球をボレー・スマッシュするもの。

レシーブをポーチするのってあなたのサーブがよほど威力がないと結構難易度高いんですよ・・・早いストロークをポーチするのも感覚で相手のリズムやフォームを盗めるくらいの経験値がないと(^_^;)

なのでロブおぼえましょ~(^<^)
とりあえずセカンドレシーブでロブを打つとこからですね。

ちなみに友達に負けてショックなのに「得意じゃないから」と苦手なことから逃げるような発言はダメですよ~メンタル鍛えたいなら苦手なことにこそ取り組まないと。負けた理由はまさにそこだと思いますよ。
特に後衛は走り回りながら頭使って前衛にボール集める配球をするのが仕事ですから。
前衛が下手ということは後衛が今のパートナーの前衛レベルで触れるような(経験がたまる機会)配球をできていないということです。

最後にコーチの立場から、自分の得意ショットだけ打って勝った負けたと一喜一憂しているうちはダブルスとしてはまだまだですよ。

苦手から逃げず、ペアと優勝目指して頑張ってください

質問した人からのコメント

2015/9/22 20:47:16

ありがとうございます!
中総体まで時間はまだまだあるので、しっかり苦手なことから逃げず頑張ろうと思います!
ちなみに、部活でも上達のできる良い練習方法知りませんか?できたらお願いしたいです(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる