ここから本文です

スダジイ・ツブラジイ・ムクロジの実が成熟して落下するのは時期は何月頃でしょう...

coj********さん

2015/9/2221:21:49

スダジイ・ツブラジイ・ムクロジの実が成熟して落下するのは時期は何月頃でしょうか?
ちなみに南東北です。

またどういったところに植わってるんでしょうか?

ムクロジやスダジイなどは神社に植わってることがあるとどこかのホームページでみたことがあるのですが実際神社に植わってるのが多いんでしょうか? それでしたら近所の神社を探しに行くのですが。

閲覧数:
1,125
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2305:57:31

スダジイ、ツブラジイのどんぐりは10月下旬~11月下旬に落とす木が多いです。
(地域や木によって多少前後します)
ムクロジは詳しくないです。

スダジイ、ツブラジイの木は関西では山にいけばそれなりに生えていますが、おっしゃる通り神社の鎮守の森にも多いです(南東北ではどうだかわかりませんが)。
あとは、大規模な公園(例えば関西でいうと万博公園とか)、大型緑地(鶴見緑地とか服部緑地とか)、植物園も従業員の人に聞けば通路に落ちているどんぐりくらいは拾ってもいい場合が多いです。
ムクロジも神社以外では公園にうえられていることもあるようですが、椎の木より出会う確率は低いマイナーな印象ですね。

質問した人からのコメント

2015/9/28 22:55:58

詳しく教えていただきありがとうございます。
もっと木の判別がつけれれば探しやすくなるのですが。
美味しいドングリ食べたりムクロジの泡立ちを体験してみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる