ここから本文です

営業マンの方にお聞きします。 営業マンの方は相手の心理を考えながら取引など仕...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2223:16:17

営業マンの方にお聞きします。
営業マンの方は相手の心理を考えながら取引など仕事をされると思うのですが、
プライベートでも、相手の心理を掴んだり、相手を誘導したりしますか?

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2015/9/2223:53:42

相手の嘘を見抜いてリスク回避することを仕事の一部としてしてきました。話の流れからつじつまが合わないことがあれば、おそらく嘘をついていると疑い、裏を取って確実であれば、そのことを利用して、商談を有利に導いたり、判断の材料にしたり、という感じでした。嘘だけでなく、相手の心理を読んだり性格を推測したりして、商談を成立に導くこともしていました。

そのようなテクニック的なことをプライベートで使おうとは思わないのですが、特に意識していなくても、相手が嘘を言っていたらわかってしまいますし、つい、裏を取ってしまうこともあります。職業病のようなものでしょうか。

テクニックを使って誘導しようというつもりもなく、できれば嘘なんてわからない方が幸せだと思っているのですが、これは直りません。個人的にはそれが辛いと感じることもあります。ただ、大切な相手に対して誠実に接していることは間違いはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/23 08:12:35

やはりそうなんですね!
わかりやすくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2015/9/2300:06:14

裏を読む、先を読む等、自然に身についてきますね。駆け引きを使われたら、こちらも駆け引き使います。正直、プライベートまでは、駆け引き使わず、本音で付き合いを心掛ける事にしてます。

iti********さん

2015/9/2223:18:50

仕事柄そうなりますね。