ここから本文です

ツヴァイとIBJ加盟の結婚相談所はどちらが良いですか?

miu********さん

2015/9/2223:40:26

ツヴァイとIBJ加盟の結婚相談所はどちらが良いですか?

婚活中のアラサー女子です。
家の近くの結婚相談所(IBJ加盟)に入会して1年経ちますが、結果が出ず
婚活に疲れてきました。

IBJ加盟の小さな結婚相談所ですが、結婚が決まったら支払う成功報酬型と
いうところに魅力を感じて活動してきましたが、
月会費ばかりかかり、全く結果が出ません。

申込みをしてもお見合いが成立するのは10件中1件あれば良い方。
お見合いをしても相手から断られたり、こちらから断ったりで「この人」と思える方がいない。
等色々なことがあり、既に何十万というお金を使いました。
今までの経験からこのまま在籍していても、成婚退会は出来ず、
費用ばかりがかかる気がします。

母からは「安い相談所を選ぶから、それなりの会員しかいないのよ。本気で結婚したいと
思っているのだったらケチっては駄目。費用がかかってもオーネットやツヴァイなど大手で
活動しなさい」と言われました。

早速、ツヴァイの説明会に行きましたが、
「当社なら4ヶ月で成婚退会している人が殆どで、会員も公務員や上場企業勤務の
人が多数います。なぜなら法人契約をしているから」
等良いことしか言いません。
ネットで調べてみると、賛否があり「絶対入会しない方が良い」と書かれた投稿も多数見受けられました。

そこで相談なのですが、現在婚活中の方、成婚退会された方で
IBJ加盟の小さな相談所かオーネットやツヴァイなどの大手の相談所はどちらが良かったですか?
相談所の規模はあまり関係ないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃたら色々教えて頂ければ幸いです。
申し訳ないのですが、年齢も年齢なので真剣に悩んでいます。
抽象的な回答や、質問に関係のない投稿はご遠慮頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

補足ご回答頂きありがとうございます。

fgfdddd3さん
公務員や医者を求めている訳ではありません。
・心身ともに健康で定職に就いている方
・価値観が合い一緒にいて楽しい方
この条件に絞って婚活しているため、検索条件では1000件以上ヒットし
何人かの方とお会いしましたが「この人」と思える人はいなかったです。
今まで成婚できなかったということは自分にも欠点があると思っていますので直せるところは直していきたいです。
確かにプラスマイナスの方が結婚後の生活はうまくいきそうですね。

papinenechanさん
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
私もIBJの会員の方と何人もお会いしましたが、ほとんどの方が恋愛経験が少なく「いかにも」って感じの人や失礼ですが「変わった人」が多かったです。
オーネットは普通の方が多いのですね。参考になりました。大手に入会しても成婚できるかはわかりませんが年齢も年齢なのでできる限りのことはやってみたいと思っています。
婚活は本当に大変ですよね・・・・・ お互い頑張りましょう!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/2920:09:39

大手の全国展開している相談所では
なかなか結婚できませんね。
ノルマに追われた担当者のセールストークにだまされる人も多いです。

宣伝に流されてしまうと、お金がもったいないですね。
オーネットは無条件に誰でも入会できるので、いろんな人がいます。

もっと、他の相談所を調べて
無料相談に行ってみると良いでしょう。

>何人かの方とお会いしましたが「この人」と思える人はいなかったです。

人数がまだまだ少ないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ibj 結婚相談所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soa********さん

2015/9/2821:54:10

IBJって仲人連盟とかと似たような相談所の連合ですよね。インターネットで検索できたら、あとは、ツバイだろうが、弱小相談所だろうが関係ないです。本人のSPEC次第です。

10年前にコンカツして結婚した男です。50回見合いやると、逆にコンカツマーケット内での自分のポジションが見えてきます。
50回やってみてください。気づくことがいろいろあると思いますよ。

fgf********さん

2015/9/2310:41:20

私はOMMG(現在のオーネット)とツバイに入会していましたが即退会しました。両社とも紹介件数0です。ツバイは全額返金、OMMGは7割返金でした。

見合いと言うのはカタログ(釣書)スペックが良くないとまず合う段階で却下です。あと高いお金を出している以上不釣り合いな身分の人と結婚を求めてしまいます。同等な人と結婚していては高い入会金を払っている意味が有りません。そこでギャップが出るのです。このギャップが成婚に至らない原因です。

質問者さんも公務員とか医者を目指してませんか? 不釣り合いな人と結婚しても生活習慣に合わせられないと思いますよ。上層階に住む人は生活習慣が違います(また逆もです下層に住む人)私は時々高級住宅にお邪魔する事が有るのですが、ま~私にはこういう生活は出来ません。コタツでみかん・・と言う生活ではないですからね上流階級って。上流階級に言えるのがモデルハウスの様に物が少ないと言うのが特徴です。キッチリしているからこそ仕事もキッチリしているのだと思います。

根気よく頑張るしかありません。

そうそう夫婦はプラスとマイナスなので貴方がプラスならばマイナスの人を求めないとプラス同士では離婚してしまいます。仲の良い夫婦はどちらかがプラス(決定権がある前に出る人)でマイナス(控えめ)です

pap********さん

2015/9/2301:40:00

まだ成婚退会していませんが、
以前、IBJ加盟の小さな相談所を利用していて、現在はオーネットを利用中の同じくアラサー(女)です。

>申込みをしてもお見合いが成立するのは10件中1件あれば良い方。
お見合いをしても相手から断られたり、こちらから断ったりで「この人」と思える方がいない。

私もまさにそうでした!疲れますよね。
私の場合は、口うるさい仲人とも合わずストレスが溜まり、結局3カ月くらいで退会し、現在はオーネットにて活動中です。

>「当社なら4ヶ月で成婚退会している人が殆どで、会員も公務員や上場企業勤務の人が多数います。なぜなら法人契約をしているから」

これは、鵜呑みにしない方がいいですね。
まぁ、どこも勧誘に必死でいいことしか言いませんよね^^;
ただ、どの相談所でも、運よくすぐに成婚退会できる人もいれば、半年、1~2年かかる人もいるし人それぞれです。

オーネットでも、一回目に会った人とご縁があってすぐに成婚退会した人とか、逆に2年くらいかかって成婚退会した人とか色んな人がいますよ~

>IBJ加盟の小さな相談所かオーネットやツヴァイなどの大手の相談所はどちらが良かったですか?

これに関しては、合う合わないの問題かと思います。
一概にどちらがいいとは申し上げられません。
ただ、私はIBJは合わなかったけど、オーネットは合っているようです。

例えば、オーネットは入会したら放置されるとよくネットで書かれていますが、私は干渉されるのが嫌なので放置してくれるくらいで丁度いいです。
あと、個人的にはオーネットの男性の方が普通というか・・IBJは恋愛経験なさそうな人ばっかりだったので・・・。
でも、IBJと違って掲示板でメッセージのやり取りをして自分たちで会う日取り等を決めていかなくてはいけないので、面倒な部分もあります。

あと、地域によっては、中々会えない人もいるみたいです。
私は、都内在住なので会える範囲の会員数も多いのかもしれません。

あとは本人の努力とご縁かなと思います。

長文になりすみません。
ご参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょうね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる