ここから本文です

ONKYO DACーHA200を使っています。

rom********さん

2015/9/2310:27:01

ONKYO DACーHA200を使っています。

新製品のDACーHA300を試聴しましたが200より良いと思ったので購入を考えたいのですが

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/headphone/dacha300/index.htm

SDカードを使ってポータブルプレーヤーとしても使用できるそうです。今までそういった使い方をしたことがないのですが、音質とか注意する点はありますか。

主にPCで聴きますがiPhoneでも聴きたいです。私のiPhoneは200では動作確認済みですが300ではまだです。発表を待った方が良いですか、気にしなくて良いですか。

今は聴いていませんがその内ハイレゾも聴きたいです。DSDではなくDXDはいずれ主流になりますか。そうしたら各メーカーから対応製品が出るでしょうし他のも聴いてから決めた方が良いでしょうか。今の所DXD対応はiFI-Audioだけでしょうか。

上記のURLに次の様な掲載があります。

これから再生する端末や環境が変化したり、様々なフォーマットのハイレゾ音源を愉しんだり等、使用用途や再生方法が今後変わるかもしれないお客様にとっても安心の仕様となっています。

いずれDXDにもアップデートできるかもというのは深読みし過ぎですか。

ONKYOにもメールを送りましたが、不利になることは言わないで良い点だけになるので投稿しました。

閲覧数:
408
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2310:48:27

最初の疑問についてのiPoneの件ですが問題なく動作します。次にDXDについてですがこの規格が主流になることはあり得ません。理由は録音が難しいということとファイルのサイズが大き過ぎるということです。DSD5.6MHzでもアルバム1枚で5GB近くになります。DXDのサイズを考えて下さい。アルバム1枚当たり10GBになるものを誰が買うのでしょうか。しかも完全にオーバースペックでUSB 3.0でなければ追いつきません。
またDAC-HA300に使われているのはTiのPCM1795というチップですが、このチップではPCM192kHzまででDSDは5.6MHzまでしか対応していません。アップデートで対応できるものではありません。
現在、PCM32bit/384kHzやDSD11.2MHzに対応できるチップはESS社の9018と旭化成のAK4990くらいではないでしょうか。また少数ですがiFi Audio micro iDSDに採用されているTiのチップくらいしかありません。

  • 質問者

    rom********さん

    2015/9/2311:48:02

    有り難うございます。

    勘違いしていました。DXDの方が録音が楽だと何かで読んだ気になっていました。成程仰る通りです。

    すみませんがもう2つだけ。

    DXDはヨーロッパだけのお話しですか。

    SDカードを使ってポータブルプレーヤーとしても使用できるそうです。今までそういった使い方をしたことがないのですが、音質とか注意する点はありますか。

    お願いします。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/9/3014:23:28

誠に僭越ながら、現状の一般的な通信レート(速度)で、ハイレゾが本来の意味で言う普及には至らないと思います。
仮に普及するにしても、10年後?機器が壊れてますよね。

音源をCDよりも良くして高音質で聴く。確かに良さそうではありますが、CD音源を余す所無く再生出来ているのか?という疑問が常に付き纏います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる