ここから本文です

こころに余裕があるとはどういうことですか? こころに余裕がないとはどういうこ...

こころに余裕があるとはどういうことですか?
こころに余裕がないとはどういうことですか?

閲覧数:
149
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a6m********さん

2015/9/2317:39:12

こころに余裕があるとは、精神的に余裕がある事だと思います。

こころに余裕がないとは、精神的に余裕が無い事だと思います。

「精神的」を「許容範囲」に置きかえてもよい気がします。


こころに余裕があるとは、精神的におだやかだと思います。

こころに余裕がないとは、神経質で余裕が無い事だと思います。

質問した人からのコメント

2015/9/27 09:44:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tav********さん

2015/9/2400:37:59

落ち着いた状態かそうでないか。

ストレスが溜まってるか溜まってないか。




私の場合ですが、読書をすれば落ち着き、心に余裕ができます。

m_3********さん

2015/9/2318:51:43

積み重ねだと思います。

「勝ち負け」ですべてがうまくまわるのとちがって

負けてから、自分を知る体験をつみかさねる。

苦しみが満ちた時、はじめて、われを知る。

mts********さん

2015/9/2317:15:46

他人の行動や発言などで、自分から見ると不愉快な場合であっても、それを顔には出さず、ムカムカと怒りを感じても表に出すのではなく、黙って相手の行動、言い分を聞いてあげる、そんな大きな気持ちで相手を冷静に見られるということでしょう。
なかなか難しいことですが、相手の言い分を聞いてみるのはあなたにとっても参考になる場合もありますよ。あなたの考えや意見だけが絶対に正しいと思っていたら、どこかで落とし穴にはまります。人の意見や考えを冷静に聞いて、自分との違いを考えてみれば、珠にはあなたよりも相手の言い分の方が正しいと思えることもあるはずです。
そんな、心に余裕を持って大きな気持ちでいれば、変なストレスや不満を抱えずに済むと思うのです。

健太郎さん

2015/9/2317:13:29

ある⇒時間がある時だと思いますよ。

ない⇒切羽詰まる時だと思いますよ。