ここから本文です

「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」→再起動...

fiore123nさん

2015/9/2318:32:11

「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」→再起動→「お待ちください」→「Windowsの準備…」のループが止まらず、Windowsのログイン画面までたどり着けません。富

士通LIFEBOOK SH54/K、Windows8.1を使っています。
最近ずっとWindowsupdateが上手くいっていませんでした。この春夏に一度自動更新を止めていたらアドウェアなどがすごくなってしまったので、自動更新にしていました。
今回このループに入る前は80個くらい更新しようとしていたのですが、案の定「更新に失敗しました 変更を元に戻しています」という表示が出てきて、またかと思っていたのですが、それで終わらずに上記のループにはまってしまいました。かれこれ五日間くらいこの状態で、最後に自分で強制終了してからも二日間くらいは経っています(その間には電源につないだまま触っていません)。
自分でなんとかしようと思って色々調べたのですが、どれもうまくいきません。一度F2を押しながら起動して「変更を元に戻して保存」としてしまったのですが、状況は変わらず…。F8を押しながらセーフモードで起動?はできませんでした。
実は一週間前から留学に来ていて、日本の修理屋さんに持っていくこともできません。富士通のサポートがドイツにあるようなのですが、一ヶ月くらいかかるかもしれないらしく…しかも二年以上前に購入したので恐らくサポートも切れています。そのため自分でどうにかして直したいと思っています。
困り果てて知恵袋に登録し、初めての質問なので、何か至らない点などあったら申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら初心者の私にも分かるように説明していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2323:50:50

まずは、電源ボタンを4秒以上押して強制終了させる。または、コンセントを抜く。または、バッテリーを外す。で、暫く放置。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8740835.html

次に、上記のURL内のNO2の方法で、「オプションの選択」画面が表示されるか試してみる。

『電源が落ちている状態で、

電源をを入れます。
メーカーロゴが表示されたら、電源ボタンを長押ししてシャットダウンします。
この操作を3回繰り返します。
再度電源を入れます。

恐らく、「自動修復を準備しています」というメッセージ、および「PCを診断中」というメッセージが表示されるのでしばらく待ちます。
「自動修復」画面が表示されるので、「詳細オプション」ボタンを選択します。

「オプションの選択」画面が表示されるので、「トラブルシューティング」を選択します。』

わざとエラーを起こさせて、「トラブルシューティング」画面を表示させる。

「トラブルシューティング」画面が表示されたら、そのまま「セーフモード」で起動して「システムの復元」を行い不具合の無かった頃の状態に戻す。(普通に起動できていた頃)
http://www.ipa.go.jp/security/restore/restore_8_1.html

次に、windows updateに表示されている重要な更新プログラムを手動で少しずつ更新して行く。(2個単位とか5個単位とかで。かなり時間が掛かりますがなるべく少ない単位の方が良いです。)重要そうな更新プログラムは、単独で更新する
失敗した更新プログラムは、取り合えず非表示にして更新されないようにする。無理して更新しない。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010200.htm

再起動での更新プログラムのインストール中に、途中のどれかの更新プログラムが失敗している為に全てが失敗に終わるんだと思います。複数の更新プログラムのインストールを一気に行うと、たまにこういう状態になる事があります。少しずつ、更新プログラムのインストールが出来るか出来ないか決めて行く。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/24 04:17:40

本当にありがとうございました!とても助かりました。

「windowsの準備 終わらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poroniumu210さん

2015/9/2400:21:00

無限ループですね!XP時代には強制終了で良くその症状が出ましたが、Win8.1でも有るのですね、之はBootファイルの破損が原因と思われます、HDDの先頭セクタに書き込まれたBootです、修復するには正常時のBootファイルが必要です、
まずPCに電源を入れると、一番初めに立ち上がるのがNtldr(ブートローダー)です、各デバイスを初期化し最後にHDDに先頭セクタに書き込んでる、BootファイルにバトンタッチしNtldrの役目は終わります、しかし貴方のPCではバトンタッチ出来てない事で、Ntldrが同じ事を繰り返します、富士通なら”サポートディスク”がPCに同封されてたと思うのですが有りますか?無ければセーフモードが立ち上がるか試して見て下さい、もし之でも正常起動しない場合はリカバリするしか方法は有りませんね!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/9/2321:49:16

セーフモードができませんか…

先の方も言われていますが、回復ドライブがあればそこから多少治せると思います。

あ、あと、F2を押して…、っていうのはこの場合関係ないです。

F8を押したときの動作について聞きたいのですが、何か表示されましたか?されなかったら多分起動の時にロゴが出ると思うのでそこの下の方にPress F◯ to Boot Menuと書いてませんか。これは、あなたがセーフモードを試した場合はやらなくて良いです。

長文お疲れ様です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kdatensiさん

2015/9/2321:42:08

回復ドライブかリカバリーディスクは持ってきていませんか。

持ってきていない場合、「Windowsの準備をしています
コンピューターの電源を切らないでください」と表示されているときに
[Shift]キーを押して、そのまま押しっぱなしにしてみてください。
何も変わらないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hspmonookiさん

2015/9/2321:12:35

>>ずっとWindowsupdateが上手くいっていませんでした
その時点で対策をしなかった自己責任です。

どう「上手く出来なかった」か、またその時の対応内容に因
っては、もう手遅れの場合もあり得ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。