ここから本文です

FC2を観ようとしたら、ウィルスに感染されているというメッセージが出て 消え...

oit********さん

2015/9/2412:29:25

FC2を観ようとしたら、ウィルスに感染されているというメッセージが出て

消えません。

0345895656に電話するように画面が出て、消えないので

電話をしたところ、中国人のような女性がでて早口で急いでバソコンに

何かをしなくてはだめ!と言われ、怖くなって、結構ですと、電話を

切りましたが、電源を切ってもピロピロ鳴って不気味です。アダプターを

切ったら、鳴らなくなりました。この後どうしたら、よろしいでしょうか?

ドキドキしていて
上手くお伝え出来なくてごめんなさい。今から
病院ですので返信が遅れると思います。
ごめんなさい。

閲覧数:
11,228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

set********さん

2015/9/2412:47:06

典型的な詐欺サイトです。恐らくADウェアというマルウェア(広義のウィルス)に感染したのでしょう。電話をされた事は良くなかったですが何もせずに切られて正解でした。

さて対処法ですが
・Googleで「ADウェア 削除」と検索して削除ツールをダウンロード
→可能性は低いですが偽ソフトによる2次被害も有り得ます
・リカバリでメーカー出荷状態に戻す
→手間はかかりますが確実です

リカバリされる場合は
・保存されたユーザーデータは消えるので何か外部メディアに保存
・登録されたソフトも消えるのでリカバリ完了後、再登録
・Windows Updateは全部、実施
に注意してください。

なおリカバリ方法はメーカー、機種によって違いますので取扱説明書を熟読して下さい。なお、リカバリでPCの動作も幾分、軽快になる筈です。

  • 質問者

    oit********さん

    2015/9/2413:31:31

    ありがとうございます!ロボブオームも消えてしまいますか?

    まだ電源が怖くて入れられません。どの位たったら

    入れられるのでしょう?

  • その他の返信(2件)を表示

「fc2 ウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksn********さん

2015/9/2413:17:13

フィッシングと言われる詐欺メールです。
今後何があっても無視、無視。

下記サイトの「ワンクリック料金請求にご用心 :警視庁」をぐらんください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

xx4********さん

2015/9/2412:33:12

詐欺サイトです。
https://www.telnavi.jp/phone/0345895656
3件の報告アリ。