ここから本文です

映画「ジュラシックワールド」についての質問です。 映画の中で、インドミナス...

ku0********さん

2015/9/2415:14:14

映画「ジュラシックワールド」についての質問です。

映画の中で、インドミナスレックスをラプトルに探させ、その後インドミナスとラプトルが会話し、ラプトルがインドミナス側に付くという場

面がありましたが、
そもそもインドミナスとラプトルは初対面で会話できないのではないでしょうか?
インドミナスにラプトルの遺伝子が入っているとはいえ、それまで他の恐竜と接することもなく社会性がまったくないので、会話する手段を持たないのではないかと思います。
人間の場合で考えると、それまで誰とも接したことのない人が、いきなり他の人としゃべることなんかできないですよね?
遺伝子が入っていることと会話できることは全く別の話ではないでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/9/2415:34:10

自分も同じように思いましたが、あの手の映画はそこを追求するのも野暮ってもんかな、と思って気にしないようにしました。

たとえば犬も、社会性が身についていない個体は同じ種であっても上手くやりとりができません。
敵意が無いとしても相手の意図をくみ取ることができないから、他の犬から嫌がられたりするわけです。
人間も同じような状況が往々にあると思いますが^^;

恐竜の話ですからあくまで推測でしかないですけど、
たとえば「殺意」や「警戒」など、本能的な感情の意思疎通は可能だったとしても、
敵対からの共闘、というような複雑なやり取りは普通はあり得ないでしょうね。
いくら賢いとはいえ。
まぁそれを言い出したら、I-REXが壁を乗り越えたと偽装するなんていうのもトンデモ設定ですし、色々無茶苦茶な恐竜でしたから…。

質問した人からのコメント

2015/9/24 20:12:13

ご回答ありがとうございました。
やはりそういうところは割り切って観るのがよいみたいですね。
私と同じように変に思っている人がいると分かってよかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる