ここから本文です

山口組ってヤクザだけど世間が思っているほど悪い団体ではないですよね?? 一般...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2416:34:07

山口組ってヤクザだけど世間が思っているほど悪い団体ではないですよね??
一般人をも標的にする九州地方の工藤会や道仁会の方が悪い団体ですよね?

私はつい最近まで神戸の山口組総本部の

近所に住んでいました。阪神大震災の時には当事の五代目渡辺芳則組長の指揮の元にフェリーやヘリコプターなどで全国から救援物資を国や行政より早く神戸の総本部に届け震災で食べ物に困っている人達に炊き出しなどを行っているし、ハロウィーンや年末には餅つき大会があり総本部の門が解放され近所の人達も総本部の中での餅つき大会に参加でき、お年玉袋をくれ中には三万円も入っていました。
毎朝、組員の人が町内を掃除していて一般人には敬語で「おはようございます」って挨拶してくれるし、近くに総本部があるけど逆に治安が良かったです。
震災当事、私は生まれたばかりで山口組の支援がなかったら、もう死んでいたって両親には聞かされました。
山口組は一般人にも迷惑をかける工藤会なんかと違い義理人情や任侠道を大事にするヤクザですよね?

【専門学校生♀】

ヤクザ,一般人,餅つき大会,道仁会,任侠道,怪我人,炊き出し

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

早川歩美さん

2015/9/2416:39:26

どのような反社会勢力であっても、地元民には優しいのは当然でしょう。かのメキシコマフィアでさえ、拠点がある周辺住民へは非常にやさしいのです。これは、彼らが一番恐れていることが、周辺住民からの反発にあるからです。

また、拠点の周辺で問題が発生すると真っ先に疑われるので、そういった輩にきわめて警戒しているのと、警察もなにかあればやくざ宅に乗り込むために常に警戒しているため、非常に治安が良いのです。

いずれにせよ、暴力団排除条例が行き過ぎれば、かれらは自活するために本来、干渉してはいけない一般人にも手をださねばならなくなってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/2703:42:42

巨大だから叩かれているだけで、あそこ、今はかなりおとなしい団体ですよ。
日本中のヤクザが山口組の傘下になれば、日本中のヤクザは、かなりおとなしくなるでしょうね。

imy********さん

2015/9/2609:30:14

阪神大震災の山口組の炊き出しは地域住民への懐柔工作ですよ。
暴力団にとって住民運動による事務所追放は痛い打撃だからです。
しかも、その炊き出しは真面目に生きてる一般人から巻き上げた汚いお金です。
山口組のシノギは恐喝、強盗、賭博、地上げ、取り立て、詐欺、麻薬、脱法ハーブなど悪い事をして得たお金です。
そんなお金で買った施しを受け取る神戸市民は頭がおかしいです。
しかも、ハロウィンや年末年始のお餅やお年玉まで貰いに行くそうですが
神戸市民の民度と見識が疑われます。
まさに、暴力団と共生するゴッサムシティーです。

こんな町に誰が住みたいと思いますか。
実際に神戸市は6年連続で人口が激減しています。

マサですさん

2015/9/2504:08:53

ですが、過去の抗争程度警の死者、怪我人や一般人(待ちがえたり、巻き込まれ)何人も死者が神戸オリエンタルホテルや波谷組の人間が引っ越した後に住まわれた方々、怪我人にいたっては…。
私もただ悪くと決め付けは?と思いますが死者や怪我人が貴方の大切な方でも同じでしょうか?

tez********さん

2015/9/2423:06:50

其れは山口組の単なる区民懐柔策に過ぎないです

裏の顔を見せたら本部を移転させられるので

優しい振りをしているだけです

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/647284/%8ER%8C%FB%91g/?guid=ON&...

osa********さん

2015/9/2421:19:26

そんなやくざ、市役所の臨時職員にでも転職したほうが良いんじゃないか!!

勧めてやれよ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる