ここから本文です

食事のときはよくかんで食べた方が太らないと聞きますが、逆によくかまない場合も...

tnm********さん

2008/2/2819:16:29

食事のときはよくかんで食べた方が太らないと聞きますが、逆によくかまない場合も消化されなくて太らないと考えられませんか?

よくかんで食べることを否定しているわけでは決してありません。
よくかんで食べることは体によいことだと思っています。

しかし、よくかまない場合も、消化が悪くなり養分が十分に吸収されずに排出されて、結果的に太らないのではないか?とふと思ったのですが…

この考えは間違っているのでしょうか?

閲覧数:
3,036
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2008/2/2819:36:05

よく消化できないような状態で嚥下した場合、胃腸にかなりの負担が掛かるのでは?

腹痛が起きるかもしれませんねぇ。もしくは炎症とか。

質問した人からのコメント

2008/3/4 00:39:19

成功 回答ありがとうございます!
噛まないのは胃腸に悪いのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2008/2/2820:47:48

よく噛むことで、脳の満腹中枢に信号が届き、おなか一杯に感じられて
余計に食べなくて済む→太りにくいと考えられています。
よく噛まずに食べていると満腹中枢に信号が届くのが遅くなり、その分多く食べてしまう。
消化に良いとかどうとかは、聞いたこと無いです。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2008/2/2820:46:57

早食いの人は、噛む回数が少なく早く飲み込むので、よく噛まない場合に当てはまると思いますが、
この程度で、消化吸収が悪くなるほど胃腸の機能は軟じゃないですよ。しっかり消化吸収されてしまいます。
早食いや噛む回数の少ない食べ方は脳内の満腹中枢が満足(満腹)を感じるまでに時間を要し、
食べる量が増えてしまうデメリットの方が大きく、ダイエットのため健康のためによく噛んで食べることを
心掛けたほうがいいと思われます。

ika********さん

2008/2/2819:20:33

どっちであっても摂取量が適切であれば太る事はありません。(噛もうが噛まないがカロリーにはなりますから)
なので、噛む事と太る事を関連付ける事はできませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる