ここから本文です

山道見つけました。

sor********さん

2008/2/2819:48:17

山道見つけました。

近所の山で人通りも無くまわりに家も無いです。
廃道になった未舗装の峠で全長500mくらいで人が歩くような狭い道で
結構凸凹が多く岩も多くて荒いです。
知り合いから借りてるTW225の普通のオンタイヤで
一気に下って登ってを繰り返してたら楽しくて楽しくて3時間位走ってました。
そこでオフ車買う前にそこで練習しようと思いますけど
上・下のタイムを計って秒数が縮むように毎回走ればいいですか?
それともどんな練習がオフ車のレースには有効ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

編集あり2008/2/2822:21:18

質問者さんの言う「オフ車のレース」がモトクロスのことを指すのなら、
迷わずモトクロッサーを買ってモトクロス場で練習しましょう。
「いきなりそんな・・・」と思われて当然、しかし、それでも敢えて強く言いたいです!
理由は色々あるのですが、↓これを最後まで読めばお分かり頂けるはずです。
http://homepage1.nifty.com/wonderenergy/motocross05.html

市販車を使った草エンデューロなどで楽しむだけでしたら、マシンは何でもいいので、とにかく出てみることです。
ほとんどの草レースには「超」初心者向けのクラスもありますので、楽しみながら経験を積むことができます。
また、メーカーやショップ等が主催するオフロードスクールを受講するのもいいかもしれません。
変なクセがつく前に、正しい乗り方や練習法を教えてもらうのは、とても大事なことだと思います。

山道で走ること自体は否定しませんし、私も楽しいと思いますが、レースのため練習としてはほとんど効果が無く、
お一人で練習されていて万一のことがあった際には、周囲に人が居ないというのが逆に心配です。
また、廃道のように見えても私有地であったりする可能性もありますし、
その場所ではあまり無茶な走りはされない方が良いのではないでしょうか。

とにかく、コースに行って走ってみませんか?もっともっと楽しいですし、さらに新しい世界が広がりますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2008/2/2821:15:59

>どんな練習がオフ車のレースには有効ですか?

オフ車での競技がどんなモンだかを体感する為に、
実際の競技に参加してみましょう。
くだらない練習より、よほど有効です。

nig********さん

2008/2/2821:14:34

レースが目的なら、最初からレースに出た方が良いですよ。初心者がトレールで楽しめるレースもありますし。

近所にそんな場所があるなんて、羨ましいデス。
コースやサーキット以外でタイムなんか計り始めると、どんどんムチャするようになって、最後は悲しい出来事が起きます。気を付けましょう。

an2********さん

2008/2/2820:53:29

きっといい場所なんでしょうね。
私はいい場所は、いつまでも使えるように「いつも」は使わないようにしてます。

レースの練習なら、コースで走るのが一番です。

poc********さん

2008/2/2820:43:17

コーナーの有り無しです。タイム差が出るのは殆どがコーナーなので無駄ではないですが実践練習には効果は薄いです。コーナーのインやアウトを選んだり右左の繰り返しでライン取りを練習できる場所が良いですよ。車が来ない場所でも所有者の確認や許可を得てから練習しましょう。同じコースでも乾燥と雨上がりのヌルヌルなどで走り方が違うので路面のグリップの違いも練習になります。

hir********さん

2008/2/2820:38:01

走る事が楽しいならそれも練習です。未舗装路を
怖がらずに走る事が目的なら、それで良いのでは?

コースを見て、走行ラインを考えて、思ったとおりに
走れるようになれば、上手なライダーって言えます。

ただし、競技やハードアタック用のトレーニングなら
コーナリングとか加速(減速)など課題を決めて繰り
返し練習ですね。さ程面白くも無く、疲れるばかり
ですが、ダラダラ走るよりは上達します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる