ここから本文です

安保法案【戦争産業】ってどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/2420:55:49

安保法案【戦争産業】ってどう思いますか?

安倍晋三さんは、信用できません。
僕は、人を殺して、お金を儲けるという、安倍晋三の考え方に反対です。
いくら、景気が悪いからと言って、
武器を作って輸出することを国策にするような日本は、とても嫌です。

その武器で、貧しい国の人が、死にます。
それで、豊かになることが、大企業は、そんなに嬉しいのですか?

たしかに、大企業が儲からなければ、政治家が困るのは分かります。
でも、アベノミクスが失敗だっただけですよね?
失敗したから、戦争してもいいって、間違っていると、僕は思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2015/9/2423:11:43

兵器の売買は戦争の抑止力にもなります。

例えば、イージス艦には米軍しか分からないブラックボックスがあります。

仮に米軍と戦闘になったら、おそらく使えない機能があるはずで、それをよく知っている自衛隊は、米軍と戦闘なんて出来ないことを熟知しています。

それだけじゃなく、基本性能を知っているということは、実際の戦闘になった場合に有利なのは当然ですが、売った国は買った国をコントロール出来ます。

売った国は買った国に対して外交上、有利に立ちます。

日本で考えれば分かりやすいですが、日本はアメリカが反対する戦争は絶対に出来ません。

そして、国防費の節減にも非常に効果的です。

日本国内の軍需産業のお客さんは自衛隊だけです。

家電でも何でも同じですが、量産すれば単価が安くなります。

ですから、今は非常に高価で、ムダに高い物を買わざるを得ないと言っていいでしょう。

兵器の売買は倫理的にどうかとか殺人に加担しているいう議論があります。

いくら騒いだところで、別の国が売った武器でそういった問題は起きますよ。

まだ日本がコントロールした方がマシだと思います。

包丁だって食材に作れば道具ですが、違う使い方をすれば武器になります。

要は使い方だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/1 12:23:12

ちなみに返信欄も参考になりました。
他に一人、良い回答があります。下記ご紹介します。

kf67ygさん

軍事産業企業は政府機関の天下り先になってますし、経団連でも軍需産業には賛成な筈です。またアメリカは日本の軍事力を利用したい。こういう事情を安部が汲み取って強行採決したんです。
抑止力って言っても正義はアメリカ基準ですから些かどうなのかっていう法案ですよね。

二人がベストアンサ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

半場BAGURさん

2015/9/2718:35:36

貴方は小学生でしょうか?
どうも理屈がめちゃくちゃですね。

何も知らされず、野党の、戦争する国、徴兵だの、と子供だましに乗っかって、
あんたのような日本以外の世界情勢も知らない、特亜や在日が、これなら騙すのもお手のもんだね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hek********さん

2015/9/2718:18:19

ご質問します。

どの国にも武器産業というものがあります。
そしてレーダーの研究に従事している技術者や、戦車の砲弾の研究に従事している技術者などがいます。

もしそれを「売ってはいけない」といわれたら、彼らはどのようにして日々の生活をすればいいのですか?

もしそのようにおっしゃるなら「日本に兵器産業は不要だ」というべきです。
しかしそのようにいうと、「日本の安全保障を他国に完全に握られるのは危険だ」といわれます。

一方で「研究しろ」といわれ、他方で「売るな」といわれる彼らはどのように生活すればいいのですか?

お答えください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2015/9/2718:14:23

安倍氏以前に全ての政治家が信用できないでしょう。

まず、安保関連法案は共産・社民以外の政党がすべて提出予定だったのですから、今更どうこういっても始まらないでしょう。
信用出来ない人って国会議員の割合でいえば、5%位ですね。意見が少数過ぎます。

それに今までも日本は武器関連製品を輸出し続けてます。今までと何の変化もないじゃないですか。

そして失業率の低下や有効求人倍率が上がっている事を鑑みれば、アベノミクスは失敗とは言えないと思いますよ。

貴方の主張が一番間違えていると思いますよ。正直、難癖の付け方が山本太郎レベルです。恥ずかしくはないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tji********さん

2015/9/2611:12:21

負け惜しみは醜い、惨め

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rm3********さん

2015/9/2610:21:07

左翼寄りの馬鹿なマスゴミの宣伝戦略です。

自民党=戦争を煽る危険な政党

と宣伝したいのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる