ここから本文です

息子が遊びすぎて困っています 息子は 勉強を頑張って医学部に入学しました 医学...

yus********さん

2015/9/2508:42:38

息子が遊びすぎて困っています
息子は 勉強を頑張って医学部に入学しました 医学部はとても進級が厳しいとききましたが うちの息子は 大丈夫だろうと思っていました 高校の時は 頑張り屋

で「医学部に行くためなら 死んでもいい!できる努力は全部する!」「受験勉強は キツイけど 大学に行けると思えば頑張れる」と 多少弱音を吐きながらではありましたが 頑張っていたのです
その真面目な息子が 夜遅くまで 遊んだり 剣道したり 飲んだり 電話しても 帰ってきていないことが多く 気が抜けています どうして息子は こうなってしまったんでしょうか アドバイスお願いします

補足息子のアカウントかりてます

閲覧数:
980
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/9/2622:04:21

未成年者の飲酒に関しては親の保護義務違反ではないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spk********さん

2015/9/2622:25:46

全く心配要りません。
医学部の体育会系の部活は、1年生ならみなそんなものです。
部活での先輩たちとの付き合い上、避けて通れません。
剣道部の他の1年生もみな一緒のはずです。
息子さんが好んで遊んでいるのではないのです。
医学部は縦のつながりが非常に厳しいのですが、それがやがて医者になったときに先輩医師と一緒に仕事をするうえでとても重要でなにかと面倒を見てもらえるのです。
注意しても無駄です。
部活をやめさせるようなことにでもなったら村八分にされます。
お母さんは、ただ見守ってるだけにしてください。

aho********さん

2015/9/2621:54:49

息子さんは親の言いなりに勉強して
医学部医学科に入って
思うところがあるようですよ。

やりたい事があって
そのために練習しているようですから
しばらくはやりたいように
させてあげてはどうでしょう。

剣道も医師になる過程で必要なことでは?
西医体で他大学とのネットワークもできます。

daf********さん

2015/9/2608:46:04

正直なところ、医学部の学生にとって一般教養の勉強は易すぎるものです。
時間が余ったとてご心配には及びません。

その代わり、高校の時にするべきだった体力づくりや対人関係構築能力を、受験勉強にかけていたのと同じぐらいの熱心さで、いま取り返し、人間としてだけでなく医師になる時に必須の能力として伸ばしている最中です!
医学部に友人が多ければ試験情報など何かと有用な情報も入ってきますしね。
医学部体育会などに入っていれば同期のみならず先輩の現役医師の方々、他大医学部の医学生などと知り合い、卒業後に役立つ人脈を広げることができます。

大学によっては、東医体など医学部体育会の試合に大学行事が重ならないよう配慮してくれる所まであるぐらいで、医学部生にとって課外活動はそれほど重要な意味のあるものとみなされているのです。

やがて本格的に専門科目や実習が始まれば、鬼のように勉強し始めますよ。

kas********さん

2015/9/2518:55:34

どうしてこうなったか… 息抜きをしているだけですよ 無問題。

js4********さん

2015/9/2516:11:03

医者ってより患者ですな。勉強さえできればそれでいいと言う躾の結果です。
子供の人生だから子供に選ばせましょう。失敗しましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる