ここから本文です

お尋ねします。亡き母の遺品整理をしているところですが、着物が数枚あって、これ...

hiko_k424さん

2015/9/2514:53:36

お尋ねします。亡き母の遺品整理をしているところですが、着物が数枚あって、これを買い取ってくれるところを探していところ、ポストに「スピード買取.jp」というところのチラシが入っていました。

ここはTVやラジオでおなじみとありますが、果たして本当なのか知りたいです。
着物が好きで大事に着用していた母の遺品で、ちゃんとした正絹の着物や紬などもありますので、
悪徳業者にではなく、適正価格で買い取っていただきたいと思っています。

どなたかこの「スピード買取.jp」で買い取ってもらった方はいらっしゃいますでしょうか?
またここは悪徳ではないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また「スピード買取.jp」以外で適正価格で買い取ってくれる業者をご存知でしたら教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2515:48:45

適正価格というのがどのくらいとお考えかわかりませんが…

私は、ずい分たくさん手放しましたけれど、悪徳業者というのに遭ったことありませんよ。スピード買取.jpさんは存じませんが、着物の古着は、売るにも買うにも安いものです。悪徳しようにも、出来ないのでは…?と思うくらい、買取はどこでも安いといえば安いです。

たとえば、1枚100円と言われて怒って持ち帰ってらした知人がありましたけれど、見せてもらいましたら100円でも良心的‥と思うくらい、小さい寸法のおばあさん向き小紋でした。相場を知らないというのは、こわいものです。

たとえば、もし高級紬の結城でも牛首でも145㎝くらいの身丈では、現代の人はどなたもお召しになれませんから、そう値が付きません。大きくても、上前汚れやら八掛スレやらで、下がってしまいます。

>ちゃんとした正絹の着物や紬などもあります
今どき手放される着物は8割9割以上正絹ですので、正絹というだけでは、残念ながら特に高く買われる理由にはなりません。

また他の回答者様もおっしゃるように、今は、着物を手放したい方1000人に対して、買いたい方は、1~2人もないのでは…?という状况でございます。

ですので、1枚数千、数万円という値がつくのは、よほど良いもの(人間国宝作品・伝統工芸・ブランド品などで、未使用、現代人寸法等…)です。他は、ひと山、千円とかが普通で、1枚だと店迄の交通費にもならない…ということが殆どでございます。

ほとんどは明らかに売れぬものとして、ハギレかゴミになりますので、悲しいかな、店頭で古着を売るならその位で仕入れませんと、店が維持されないわけです。

少しでも高く売りたいとお思いでしたら、個人の方へ直接1枚1枚売られるほうが、ベターです。寸法を測って写真を撮って、ネットオークションへ出されるといいと思います。
なお、お母様は、どのくらいのご身長でいらっしゃいましたか?それによっては、手放すよりご自身でリフォームなさったりしたほうが、いいかもしれません。思い出に値は付きませんけれども、自分にとっては代えがたい大切なものです。

あまり回答にならず…申し訳ありません。

• 質問者

hiko_k424さん

2015/09/2516:21:43

丁寧なご回答ありがとうございます。亡き母は昔の人にしえは身長が高かったので、170Ccmくらいありました。ですので今の私には(私は153cm)とても着れない物でしたのでどこかで大切に着て下る方がいらっしゃったらと思い買取を考えました。
    知人にも尋ねてみましたが、今の時代、着物を着用する方が見つからなくて・・・。

リフォームも考えて見ますね。
    親切な方にご回答頂き感謝しております。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/2515:30:09

主さんの仰る「適正価格」が「高価買取」の意味ならば、どのお店も悪徳業者でしょうね。

今時の着物買取は、まとめていくら、です。
悲しいですが、着物なんてものはたかが「布きれ」扱いなんですよ。
どれだけ思い入れがあろうと、ちゃんとした正絹であろうと、一度鋏を入れてしまったものは、はぎれと同義語扱いされます。
それが今の現状です。

よほどマニアが欲しがるようなアンティークものでもない限り、段ボールひと箱千円、なんてざらにあります。

それほど思い入れがあるなら、あなたが着潰してあげてください(男性でしたら、奥様に託しては)
大事に着てらしたのなら、これから先もまだまだ着れるはずです。
そもそも、お母さまの形見で「高額換金しよう」という考え方が悲しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

2015/9/2515:28:28

着る人も買う人もいますが、残念ながら一山千円です。着物はサイズを各人に合わせますから、すでに万人向きではないです。
よほど、今人気があり、かつサイズが真ん中で状態が良い物は値段がつきます。一軒に一枚あるか無いかです。その他は代わりに処分してもらうくらいのものです。期待しないように。

2015/9/2514:59:27

適正価格? 今日日・着物なんてどんなに高価な物だったとしても二束三文ですよ

着る人が居ないんだから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。