ここから本文です

元カノの謎の言動に悩まされています。 長文です。 20代男、元カノは社内...

awa********さん

2015/9/2520:43:14

元カノの謎の言動に悩まされています。

長文です。


20代男、元カノは社内の人間です。


数ヶ月前に彼女と別れました。

私のダメな所(気に入らない所)を箇条書きで書き出し、私が

幸せになれないからとフラれました。
自分の事を棚に上げた発言に納得出来ず、一度は食い下がりましたが、話が通じないと思い早々に諦め、別れる事にしました。

腑に落ちませんでしたが、無理に納得して切り替えていました。


1ヶ月ほど経ったある日、通勤中ばったり会ってしまいました。
仕方なく、世間話をしてやり過ごそうとしました。
その中で、仕事はうまくやれてるの?と聞いた途端に態度が変わり、一通り罵倒したのち、電車から飛び降りた後、LINEが来ました。

内容は、
・そんな事言って、仕事辞めて欲しいの?
・あなたみたいな人とやり直す気はない
・私(投稿主)のLINEのやり取り(タイムライン)を見て、「私に対する当てつけなの?人としてあり得ない」等の罵倒。


私の、LINEや社内での立ち振る舞いが気に入らないのか、キレたようです。

元カノの、悪口を言ったり書いたりしたわけではありません。指摘してきた事は、元カノと無関係の事です。

一般的に、別れた相手の言動なんて殊更気にしないと思うのですが…。
しかも、フッた相手です。


そのまま20分ほど不毛なやり取りを続けていると、急に相手の罵詈雑言が止まり、以下のような事を言い始めました。

・よく考えたら私が仕事や、人間関係で上手くいってないのが悪い
・仕事面で不安だ
・私は(異動が決まった)あなたが心配
・あなたは頭が良いからやっていける 等。


その後数日、こちらに擦り寄るようなLINEが続きました。連休に入ってからは忘れたかのように止まっています。


擦り寄られてるのか?と感じたのは、

・私が参加しなかった飲み会で、普段まず関わりのない上司に私の事について聞いて、LINEで報告(○○さんとあなたの事を話してた。褒めてたよ。等)

・「(飲み会で)終電を逃した。今どこに居るの?」という発言。
近くにいたが、嘘をついて会わないようにしました。

・仕事に関する勉強を教えて欲しいと頼まれた。
私は、「今まで教えた事を一つも覚えてくれていないから」と教えたくない旨を伝えると、「そんな言い方するなら勉強なんて教えなくて良い!」と怒りだしました。
そして、2時間後には何食わぬ顔で聞きに来ました。


自意識過剰な点もありますが、挙げ出すとキリがありません。
こういった事をしながらも、社内では仕事に直結する事以外の会話はしません。挨拶も無視され続けたので今はしていません。


男女それぞれの友人に相談すると、
・相手にはまだ未練がある。
・私はまだ想われてると自惚れている。
・まともじゃない。離れた方がいい
などと、様々な意見に困惑しています。


客観的に見て、この女は何を考えていると思いますか?
苛立ちより、意図が見えず怖いです。

また、彼女には、ボーダー、発達障害が非常に当てはまるため、対処にも困っています。

補足皆さま、回答有り難うございます。

本人に関して書き忘れていましたので、追記いたします。
彼女は、事務職をしています。

先輩上司から聞いた(聞いてしまった)事は、
・同じことを何度教えても、次その仕事をやるときには忘れている。
・空気が読めない(真剣な話の最中に、笑って答える。等)。
・ビジネスマナーなどが欠落しており(教育済み)、簡単な仕事しか振れない。

先輩から「元カノさん一生懸命だしね~」と言われていることから、本人は仕事が出来ていると思い込んでいるようです。

また、障害云々についてです。
知恵袋で、発達障害の社員に困っているという質問を見ると、事柄のほとんどが彼女にも当てはまるため、
それを疑いフォローしてきましたが、本人に自覚がないため改善されませんでした。

また、コロコロと感情が変わる事について、ボーダー(境界性人格障害)を疑っています。
一度、自分のミスを先輩から指摘された時に、カッとなって怒鳴り、部屋から飛び出したことがありました。

大きなミスをする前に、上長に相談しようとは思っています。

以上、引き続きよろしくお願いいたします。

閲覧数:
327
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2015/9/2606:40:12

「・まともじゃない。離れた方がいい」に一票です。

  • 質問者

    awa********さん

    2015/9/2621:37:15

    ありがとうございます。
    復縁の気は一切ないので、仕事に支障がないようフェードアウトしたいと思っています。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/10/1 07:04:27

意を決して、社内の人間に公表しようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2015/9/2614:32:22

元カノさんはあまり何も深く考えてはいないように思います。できるだけ距離をとって関わらないようにしたほうが良いと思います。刺激を与えないほうが良いのでは。質問者様に新しい彼女さんができた時のためにも・・・