ここから本文です

ドイツ車の現行5シリーズやeクラスなどは中古市場でかなり台数がありますが、この...

erg********さん

2015/9/2522:06:42

ドイツ車の現行5シリーズやeクラスなどは中古市場でかなり台数がありますが、このクラスを新車で買える人ならマセラティのギブリなども選択肢に入ると思うのですが、あまり台数がありませが、なぜでしょうか?

余談ですが、マセラティって全然値落ちしませんが、売る時も高いのですか? フェラーリは売る時はかなり高いと聞いたことありますが、、、

閲覧数:
411
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2015/9/2523:44:48

簡単に言ってしまえば、人気が無いのです。

BMWやメルセデスは、ドイツ車としての認知度や信頼性が高く、
セダン(サルーン)としての高級感があります。
つまり、お金持ちのオジサマ方に人気が高いのです。

一方、マセラティは、イタリア車メーカー故に、
ナンパなイメージはどうしても残ってしまいます。
ちょい悪おやじって感じでしょうか。
一部のコアなファンには人気がありますが、
広く支持される程の知名度も人気もありません。

ギブリの価格は1000万円クラスですが、
それならば、M3やC63AMGの方を選ぶ人が多いのが現実です。

また、正規ディーラーの数も少ないです。
私の住んでいる茨城県は、マセラティの正規ディーラーは
1店舗もありません。
当然、アフターサービスの利便性も変わってきます。

尚、これはマセラティに限った話ではないですが、
レアな輸入車は、下取りが極端に安くなってしまいます。

それは、考えてみれば当然です。
中古車として、すぐ売れるクルマなら、
高く下取りしてたくさん売った方が得になることがあります。
しかし、数が出ないクルマは、1台当たりの利率(儲け)を
高く設定しなければ、営みを続けることができなくなります。

その1台を売ることで、1か月社員の給料を払えるように
する必要が出てくる訳です。

極端な例で言いますと、新車で1200万円の車を、
3年後に400万円で下取りし、800万円で売るといった感じです。
そのぐらいでないと商売が成立しないのです。
これが、ボンボン売れるクルマなら、薄利多売が成立するわけです。

逆にフェラーリのように、新車で購入するのには
納車まで2年以上かかるようなクルマならば、
全く値下がりの心配が要らなくなります。
数は出ないですが、もともとの球数も少ないので、
人気がある限り値下がりしないのです。
フェラーリのブランド力もかなり効いてきますし。

中古車というのは、市場の原理で価格が決定します。
スポーツカーは、最新の装備の付いた新車がやはり人気があります。
国産スポーツカーは、それなりに中古車人気もありますが、
高級スポーツカーは、どうしても新車に人気が偏ります。
その唯一の例外が、フェラーリ、ランボルギーニと言った
スーパーカーだということなのです。

個人的には、ギブリのディーゼルターボが
どのような官能性を生み出しているのかにたいへん興味があります。
今、話題をさらっているVWディーゼルとは
まったく別世界なのでしょうが。

簡単に言ってしまえば、人気が無いのです。

BMWやメルセデスは、ドイツ車としての認知度や信頼性が高く、...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rep********さん

2015/9/2522:33:29

日本でそのクラスのオーナーは、コンサバティブな人が多いので冒険しないし、取りあえず周りと同じに合わせて置けば良いと言う人が多いですからね、
国産だと、取りあえずクラウン、輸入車ならメルセデスEやBMW5に乗ってれば良いと。
IT系やファッション系・芸術家肌の人にはマセラティとか乗ってる人結構居ますね。中古は安いですよ、5年乗って下取り出すとえぇ?と思うほど安いです、でもそんなの気にする人には向きませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる