ここから本文です

エクセル関数にて 画像のようにA列に連番(空白行あり)B列にスコア①、C列にス...

one********さん

2015/9/2523:29:08

エクセル関数にて
画像のようにA列に連番(空白行あり)B列にスコア①、C列にスコア②があります。

連番の1~3までのスコア②の合計(黄色バック部分)をできれば関数※連番が可変なのでスコア②の行数も変化します。
で自動で求めたいのですがどのような関数を使えばできるでしょうか?
OFFSETやSUMIFなども考えてみたのですがうまくいきません。
ご教授願います。

補足画像補足です。説明不足で申し訳ないです。連番1(A1)のスコア②の値(D1)である311から下の方向連番3(A13)のスコア②の値(D13)までの合計を求めたいです。SUM(D1:D13)で求められる値と同じにしたいのですが、毎回連番の1〜3までの行数が変わります。

スコア,連番,エクセル関数,SUMIF,行数,C&quot,A0

閲覧数:
87
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/9/2606:44:02

お示しの表でD列になっていますがC列の間違いですね。
そこで1から3までのスコアですが次の式のようになりますね。

=SUM(INDEX(C:C,MATCH(1,A:A,0)):INDEX(C:C,MATCH(3,A:A,0)-1))

上の式ではA列で3のある行から一行上の行までのデータを集計しています。

  • mit********さん

    2015/9/2611:37:21

    D列でのお話なら次のような式になるでしょう。

    =SUM(INDEX(D:D,MATCH(1,A:A,0)):INDEX(D:D,MATCH(3,A:A,0)))


    最初のINDEX関数ではA列で1の位置のD列でのセル番地を求め、次のINDEX関数ではA列で3の位置のD列でのセル番地を求めています。
    SUM関数ではD列のそれぞれのセル番地の間の数値を積算しています。

質問した人からのコメント

2015/9/26 19:48:08

自身のつたない知識でも理解できる関数での回答ありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2015/9/2608:09:33

「連番の1~3までのスコア②の合計(黄色バック部分)」てのが訳がワカランのですが、求める数値は具体的にそれぞれ何になればよろしいの?
以下でOK?それとも何々?ソコントコ、キッチリとしなきゃあ~!
1→ 358←=SUM(C1:C3)
2→1040←=SUM(C4:C12)
3→ 955←=SUM(C13:C22)

maronさん

2015/9/2607:43:39

◆他にこんな方法はいかがでしょう
=SUM(OFFSET(D1,MATCH(1,A:A,)-1,,MATCH(3,A:A,)-MATCH(1,A:A,)+1))

◆他にこんな方法はいかがでしょう...

x_q********さん

2015/9/2523:51:47

A列の数値が1入力セルの行から数値3入力セルの行までのC列合計値取得で良いのでしょうか?
別に連番である必要はありません。

=SUM(INDIRECT("C"&MATCH(1,A:A,0)&":C"&MATCH(3,A:A,0)))


1~2
2~3
各々の合計値が必要であればmatchの数値をそれぞれ変更すれば集計出来ます。