101回薬剤師国家試験を受ける予定の者です。 今日、薬ゼミの模擬試験が終わったのですが、自己採点をしてみるとちょうど5割という結果でした。

101回薬剤師国家試験を受ける予定の者です。 今日、薬ゼミの模擬試験が終わったのですが、自己採点をしてみるとちょうど5割という結果でした。 必須問題では物化生が1問足りずに足切りに掛かり、更に総合7割にも届かず6割とるのがやっとという有様でした。 友人からは今回の模擬試験で5割を目標で頑張れば大丈夫と聞いているのですが、この結果で本当に国家試験に合格出来るのか自信がもてません。 今までは、国家試験の過去問を94~100回を8月いっぱいで大体一通り解き、 その問ごとに青本で調べ自分なりに理解するといった勉強法でした。 9月に入って大学の国家試験対策講義が始まり、物理から始まって11月にかけて全教科の講義が終了する予定です。 大学の講義に合わせて青本でその日の講義の復習を主にやり、模擬試験の見直しをしようと考えています。 9月の模擬試験の結果で現在の私の立ち位置はどのくらい厳しいものでしょうか? この結果から、今後の身の振り方は上記のままで大丈夫でしょうか? 意見を聞かせてください。

資格10,405閲覧

ベストアンサー

1

今年薬学部を卒業したものです。 統一1では全国平均がだいたい170くらいになるから、真ん中くらいの成績ではないかと思います。次の統一で200点を超えらるようにすればOKです。 今の時期は、物化生を中心に足切りにならないよう満遍なく勉強した方がいいと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます! 次の模試では200点以上を目指して勉学に励みたいと思います。

お礼日時:2015/9/27 19:38